お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

会社で聞いたら「私のこと?」と思ってしまう言葉1位「暗い」

ウワサ話なんてものはどこに行ってもあるものですが、職場という限られた空間で聞くと、誰のことなのかとても気になるものです。ましてやそれがマイナス評価だと、ドキッとしますね。今回は、会社で聞いたら「私のこと?」と思ってしまう言葉を442名の読者に聞きました。

【男性に聞く! 「この子、性格が悪いなあ」と思った女子の言動】

会社ならではの、仕事に直接関わるワードがずらっと並んでいます。

Q.会社で聞いたら「私のこと?」と思ってしまう言葉を教えてください (複数回答)
1位 暗い 20.4%
2位 気が利かない 17.4%
3位 要領が悪い 15.4%
4位 仕事ができない 13.8%
5位 のろい 12.9%

■暗い

・「クールな感じを意識しているので、暗いと思われているかもしれない」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「普段からできるだけ明るく見せようと考えているため、暗いと聞くと反応してしまう」(23歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「暗さオーラ全開にしているのでもはや仕方ない」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■気が利かない

・「気を遣おうとして、逆に気を遣われることが多々ある」(24歳女性/通信)
・「いかに気が利くかが重要なポジションだから」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「お茶出しのタイミングをうまくはかれないから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■要領が悪い

・「慣れてくると、思い込みで、仕事を進めることが多いです」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「なぜそれをするのか、納得できないと動かないので」(53歳男性/電機/技術職)
・「マイペース。というか、焦ってやろうとすると、結局上手くいかなくなりそうで」45歳女性/学校・教育関連)

■仕事ができない

・「上司にそう思われていると感じてしまうから」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「以前言われたことがあるから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「総合職に見下されてる気がするから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■のろい

・「悲観的思考なので」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「行動がゆっくりしていて、昔からのろいと良く言われます」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「基本自己評価が低く、じっさいにのろい・融通きかないのに仕事が遅いと思われてるので」(33歳女性/小売店/クリエイティブ職)

■番外編:何を言われても気にしない!

・わがまま「お姫さま気質だと自覚してるから。でも仕事は人一倍早いしできる!」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・せこい「周りからそう思われているかどうかはわからないが、自分ではそう思う。謙虚に受け止めているが、悲観はしていない」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・自分勝手「仕事が終わったらさっさと帰るし、飲み会には参加しないから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「暗い」でした。休みが取れないほど忙しかったり、いい企画が思い浮かばなかったり、営業成績が思うように伸びなかったり……。職場は楽しいことばかりではありません。根は明るくても、つい暗くなってしまう日もあるでしょう。

周りにそんな同僚がいたら、ぜひ労いの言葉をかけてあげてくださいね。その一言で、明るい笑顔が見られるかも?

2位は「気が利かない」でした。さりげないフォローがあったり、絶妙なタイミングで必要な物を差し出されたり。気遣いは他人から受けて気づくことが多いので、誰かにされて嬉しかったことや感心したことは、まず真似してみることから始めてみては?

3位は「要領が悪い」。他人からの評価だけではなく、「自分でも自覚している」というコメントも多く見られました。こだわりを持って丁寧に仕事をしていても、それを遅くて要領が悪いと思われることも。人それぞれペースが違うので、感じ方の違いかもしれません。

4位「仕事ができない」と5位「のろい」も、似たような感想でした。

それぞれ自覚していて、そう言われても仕方ないと思っている人もいれば、上司や先輩にズバリ言われてしまった人も。否定的な言葉を言われると、ますますネガティブ思考に陥りそうです……。逆に、やるべきことはきっちりやっているから何を言われようが気にしない! という芯の強い人も。

うじうじするよりはいいのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年3月8日~2014年3月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性167名、女性275名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]