お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 スキル

あなたが実際に受講した資格試験の講座は何?「1位 簿記」

「資格」があると「何かとつぶしが利く」なんていいますが、手に入れたい資格は人それぞれでしょう。さて、「あの資格欲しいなあ」と思っているだけではなく、実際にその資格取得のために講座に行ったという人はどのくらいいるでしょうか?

【テストの点数が悪かったときの苦しい言い訳1位「平均点が低かった(難しかった)」】

また、それは何の資格でしょうか?

まず、資格試験のために何らかの講座を経験したことがあるかを聞きました。

Q.これまでに資格試験のための講座を受けたことはありますか?

はい……114人(22.4%)
いいえ……396人(77.6%)

約22%の人が受講経験があるようです。思ったより少なめの数字ですが、実際に資格を取ろうと行動を起こす人は実は少ないということでしょうか。

では、何の資格試験の講座だったのでしょうか。上記で「はい」と答えた114人に聞きました。集計してみると……。

■実際に受講した資格試験のための講座Top5

第1位 簿記検定……16人
第2位 医療保険事務……8人
第3位 秘書検定……4人
同3位 宅地建物取引主任者(宅建)……4人
第5位 国際コミュニケーション英語能力テスト(TOEIC)……3人
同5位 実用英語技能検定(英検)……3人
同5位 中小企業診断士……3人
同5位 ホームヘルパー……3人

●……回答に記載された各級などを総合集計しました。

ご覧のとおり回答はけっこう割れました。資格試験がたくさんある証拠ではないでしょうか。簿記検定が頭一つほど抜け出して多い結果に。

回答した皆さんがなぜこの資格試験のための講座を受講したかを聞きました。

●簿記検定

経理に強くなれそうだと思ったから。(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●医療保険事務

女性が活躍できる仕事と知ったから。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

●秘書検定

就活で有利だと思ったから。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●宅地建物取引主任者(宅建)

転職するためです。(33歳女性/不動産/専門職)

●国際コミュニケーション英語能力テスト(TOEIC)

700点超えしたかったから。(24歳女性/自動車関連/技術職)

●実用英語技能検定(英検)

親に強制的に受けさせられた。(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

●中小企業診断士

上司に勧められたため。(49歳男性/情報・IT/事務系専門職)

●ホームヘルパー

職場の上司から、ホームヘルパー2級はこの業界の初歩の資格だから取った方が良いと勧められて半強制的に受けた。(27歳男性/医療・福祉/専門職)

こうして回答者の皆さんの職業と回答された資格試験を並べてみますと、やはり仕事に合った資格が選択されているのが分かりますね。

中には、仕事に役立つからと強制的に受けさせられたりもするようですが……。

なんでも日本には国家資格だけでも1,200くらいあるといわれるそうです。たくさんある資格ですが、その中から自分に合った、自分に役立つ資格を取得したいものですね。
あなたは、何か資格を持っていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数510件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]