お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

エイプリルフールにありがちなうそ1位「宝くじが当たった」

4月1日はエイプリルフールです。最近では企業も参加して、いろんなネタを仕込んでいますよね。うそをついてもいいと言われる日だからか、SNSやメールなどでうそをつく人も少なくありません。今回は、エイプリルフールにありがちなうそについて、読者561名に聞きました。

【いきがっているだけでじつは弱そうな人1位「おれのバックを知らないのか?」】

調査期間:2014/3/5~2014/3/13
有効回答数:男性213名、女性348名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.エイプリルフールにありがちなうそを教えてください(単一回答)
1位 宝くじが当たった 26.6%
2位 結婚しました 21.2%
3位 恋人ができました 8.6%
3位 私はうそをついたことがありません 8.6%
5位 会社を辞めました 5.2%

■宝くじが当たった

・「誰にも迷惑がかからない、楽しめる嘘だと思うから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「ありきたりすぎてセンスがない」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「くじに限らず、何かに当たったという人は意外と多い」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■番外編:うっかり信じてしまうかも?

・じつはカツラです「本当の告白にしてはちょっと大胆すぎるから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・芸能人に会いました「東京にいる友達に実際言われたことがあり、信じてしまった」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
・(恋人に対して)ほかに好きな人ができた「恋人に嫉妬させて愛情確認もできるし、エイプリルフールにかこつけてマンネリ打破みたいなことありそう」(22歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

1位は「宝くじが当たった」でした。本当に高額当せんした人というのは、公言したがらないはず。すぐにうそだとわかるけれど、誰も傷つけないないネタならアリですよね。ただ、「ありきたりすぎてつまらない」という意見も多く、もう少しひねりが必要かもしれません。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]