お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ウエストサイズに気をつけて!太すぎると早死にする危険が

世の中にはさまざまな体型があります。ぽっちゃりしている人ややせている人、中肉中背の人ややや太り気味の人。そんな体型の違いが健康に与える影響の大きさは周知の事実です。しかし実はウエストの大きさは早死にするか、しないかにも大きな影響を与えると明らかになりました。

【ウエスト周りが身長の80%に達すると寿命が17年も縮まる 英調査】

アメリカの病院、メイヨークリニックは65万人を超える医療データのウエストサイズと寿命の関係を緻密に調査しました。その結果、ウエストのサイズが大きい程、早死にする確率がアップするそうなのです。

ウエストサイズが5センチ増えて行くと同時に、死亡率は9%ずつアップしていきますが、この法則は男性よりも、女性に多く現れているとのことです。ウエストサイズが95センチに達すると70センチだったときと比べて、死亡率はなんと80パーセントも上がってしまうというのです。

肥満の度合いを現す単位BMIは、寿命と深く関係があると今まで言われてきました。しかし、このメイヨークリニックの研究でウエストサイズの方がBMIよりも深く寿命に関係しているらしいとわかったのは大きな発見です。

ウエストサイズが年々上昇の一途をたどっている女子たちは、なんとかサイズダウンする努力をした方が良さそうですね。

arge waist linked to poor health, even among those in healthy body mass index ranges
http://www.sciencedaily.com/releases/2014/03/140312114559.htm

お役立ち情報[PR]