お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

『ドラえもん』『ルパン三世』に回答が集中!声優さんが代替わりしたキャラクター知っていますか?

1月27日に、『サザエさん』の磯野波平さん役などで知られる声優の永井一郎さんが亡くなられました。それに伴い、永井さんが44年間担当された、波平さんの声優も茶風林さんに交代となり、非常に注目されました。

【この人はいい声だなあと思う声優さん1位「山寺宏一」2位「神谷明」】

さて、こうした声優さんが代替わりしたアニメのキャラクターですが、皆さんはどれだけ知っていますか? 今回は、マイナビウーマンの読者に、代替わりしたアニメのキャラクターの中で印象に残っているもの、また新しい声をどう思ったのか聞いてみました。

■多くの人が印象に残ったドラえもんの声優交代

まず、マイナビウーマンの読者542人に、「代替わりしたアニメのキャラクター」を知っているか聞いてみました。その結果、225人が「はい」と回答しました。この225人にどんなキャラクターが印象に残っているのか聞いてみたところ、以下のキャラクターたちが挙げられました。

●第1位 ドラえもん(ドラえもん)……107人
●第2位 ルパン三世(ルパン三世)……34人
●第3位 磯野カツオ(サザエさん)……28人
●第4位 毛利小五郎(名探偵コナン)……27人
●第5位 さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)……14人

多い順に5位まではこのようになりました。ダントツの回答数だったのは、2005年に大山のぶ代さんから水田わさびさんに交代となった「ドラえもん」でした。このときはのび太君など、主要キャラの声優全てが交代となり、大きな話題となりました。

次に多かったのは、世界を股に掛ける大泥棒、「ルパン三世」です。1995年に山田康雄さんの死去に伴い、ルパン三世の物まねで有名だった栗田貫一さんに引き継がれました。3位はサザエさんの「カツオ君」です。1998年にそれまで担当されていた高橋和枝さんの体調不良により、冨永みーなさんに交代となりました。

ちなみに初代のカツオ君役が、ドラえもんで知られる大山のぶ代さんだったのはご存じですか?

第4位は『名探偵コナン』に登場する、眠りの小五郎こと「毛利小五郎」です。2009年に神谷明さんから海外ドラマ『24』のジャック・バウアー役で有名な小山力也さんに交代となっています。第5位はちびまる子ちゃんのおじいちゃん、「さくら友蔵」です。

現在演じられている島田敏さんは3代目。2代目は青野武さん、初代は富山敬さんでした。

また、少数回答では、

・野比のび太(ドラえもん)
・ジャイアン(ドラえもん)
・骨川スネ夫(ドラえもん)
・峰不二子(ルパン三世)
・磯野ワカメ(サザエさん)
・ブライト・ノア(機動戦士ガンダムシリーズ)
・ケンシロウ(北斗の拳)
・コロ助(キテレツ大百科)
・紫龍(聖闘士星矢)

などが挙げられています。『ドラえもん』のメインキャストたちの交代は、ニュースなどでも大きく報じられるほど注目されましたし、多くの人の印象に残っているようですね。

■交代当初はやっぱり違和感がすごかった?

次は、ベスト5に挙げられたキャラクターの「新しい声優さんの声」を最初に聞いたとき、どう思ったか聞いてみました。

●ドラえもんの新しい声を聞いたとき
・大山のぶ代さんの特徴のある声を気に入っていたので違和感がありました。(27歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・最初は違和感があったけど、子供と見てるうちに慣れました。子供は旧声優のドラえもんを見せたら嫌がります(笑)。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・最初は違和感しかなかったが、今となっては定着している。(22歳男性/学生/その他)

旧キャストの声を聞いて育った大人世代は、違和感がすごかったようで、多くの人が「違和感があった」と回答しています。ただ、キャスト交代からもう10年近く経過していますから、今の子供たちは昔の声の方が違和感を覚えるようです。

●ルパン三世の新しい声を聞いたとき
・元の山田康雄さんに勝る方はいないとあらためて思った。(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・オリジナルの声が耳になじんでいたので、最初はクリカンさんにケチをつけたくなりました。(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・微妙な違和感はあったが、意外とすんなり受け入れられました。(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

栗田貫一さんのルパン三世の物まねが秀逸だっただけに、元の声に近い新しいルパン三世でしたが、それでも多くの人は受け入れ難かったようです。「今でも駄目」という回答もいくつか寄せられました。

●磯野カツオの新しい声を聞いたとき
・突然変わったのでものすごく違和感があったが、今では前の声が思い出せなくなるくらい定着した。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・違和感はなかったけれど、長く親しんだ声が聞けなくなったことは残念だった。(27歳女性/食品・飲料/専門職)

カツオ君の声もすんなりとは受け入れられなかった人が多かったです。回答にもありますが、耳になじんだ声がもう聞けなくなるのは寂しいですよね。

●毛利小五郎の新しい声を聞いたとき
・新しい声優さんは少しハードボイルドな役が多いのを知っているので、以前のひょうきんな声の方が合っていたと思う。(26歳男性/学生/その他)
・変わった当初はそこまで違和感はなかったが、先日古い映画を見たときに違和感を覚えました。(21歳女性/学生/その他)

毛利小五郎の声については、違和感があった人と、すんなり受け入れられた人の数は半々ほどでした。「ハードボイルドな声になりすぎた」という意見も多かったですね。

●さくら友蔵の新しい声を聞いたとき
・何か違う、と思った。(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・2代目の青野武さんの声が一番好きだったので、声が変わったときの違和感はすごかったです。今はすっかり慣れました。(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

今では3代目となったさくら友蔵の声優さんですが、交代のたびに皆さん違和感を覚えたようです。親しみのある、人気のキャラクターですから、なおさらそう思うようですね。

皆さんにとっては、こうした声優さんが代替わりしたキャラクターの中で、特に印象に残っているのは誰ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数542件。20歳~の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]