お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ソチオリンピックで活躍した町田樹選手の気になる名言1位「ぼくは火の鳥と融合した」

名場面の連続だったソチ五輪。とくに花形競技のフィギュアスケートでは、”氷上の哲学者”との異名を持つ、町田樹選手の多彩なインタビューの受け答えが印象に残った人も多いはず。皆さんは、彼のどんな名言に惹かれますか? 読者442名にアンケートしました。

【もしあなたがオリンピアだったら、どのオリンピック競技の選手になりたいですか?】

Q.ソチオリンピックで活躍した町田樹選手の気になる名言を教えてください(複数回答)
1位 ぼくは火の鳥と融合した 22.6%
2位 (失敗があって)明日は逆バレンタインデーにします 19.2%
3位 僕にとって現状維持は退化 16.1%
4位 エデンの東を僕のエデンと解釈してほしい 10.4%
5位 エタノールを燃やした時に透明な炎が出るが、そんな見えない炎を内に秘めてねらいます 9.5%

■ぼくは火の鳥と融合した

・「ふざけてではなく、真面目に言っているところにカリスマ性を感じる」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「すげぇ!」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「演技でそれを見せてくれた」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

■(失敗があって)明日は逆バレンタインデーにします

・「キャラが濃くて応援したくなった」(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「逆バレンタイン、しっかり受け取りました。素晴らしい演技にも感動した。町田語録も好きです」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「すべて面白いですが、印象に残ったのはこれです」(21歳女性/小売店/事務系専門職)

■僕にとって現状維持は退化

・「貪欲でいいと思う」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「この考え方は事実でしょう」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「向上心があって良い言葉だと思う」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■エデンの東を僕のエデンと解釈してほしい

・「町田くんの真面目で繊細そうな雰囲気と台詞が結びつかなくて、いつも面白い」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「かなり高度な次元で生きている人だなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「個性的でいいと思います」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■エタノールを燃やした時に透明な炎が出るが、そんな見えない炎を内に秘めてねらいます

・「詩的な言葉でステキだった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「難しいこと言うなあ、と思った」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「すごい選手が出てきたと思ったきっかけの言葉だったから」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■番外編:ピラミッドパワーを受信して技を完成!?

・火の鳥の精神を絡み付けて具現化した「頭がくらくらするほどの名言です」(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・高2のときピラミッドに触れて4回転が完成した「ありえないけどすごい発想と思います」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・目指すのは純粋芸術としてのフィギュアスケート「かっこいぃ~~」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「ぼくは火の鳥と融合した」でした。「火の鳥」はオリンピックのフリーでも演じられた曲で、町田選手の代名詞ともいえますよね。融合したときにはどんな感覚だったのでしょうか。詳しいところも気になります。

2位「(失敗があって)明日は逆バレンタインデーにします」は、オリンピックのショートプログラムでミスをしてしまったときの言葉。翌日のフリ―プログラムがバレンタインデーに実施されることにかけて言われたようです。

3位は「僕にとって現状維持は退化」。この向上心は、さすが一流のスポーツ選手! といったところではないでしょうか。「若いのにすごい」という意見もありました。

番外編でも、「火の鳥」に関する名言が登場しています。世界フィギュアスケート選手権のショートプログラムでは、金メダリスト・羽生結弦選手にも負けず首位を獲得。町田選手の考えるさらなる進化につれて、まだまだ印象的な名言が生まれるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)

調査期間:2014年3月8日~2014年3月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数: 男167名、女275名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]