お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

「年齢と容姿が一致しない」「シャカ人気が異常」―『聖闘士星矢』あるある

1986年から1990年にかけて、「週刊少年ジャンプ」誌上で連載された『聖闘士星矢』。1986年の10月にはアニメもスタートし、多くの子供たちが夢中になりました。派生作品の『聖闘士星矢Ω』がアニメ放映されているなど、今でも人気の高い作品です。

【『進撃の巨人』あるある「原作では顔の見分けがつかない」「ミカサをミサカと言い間違える」】

今回は、この『聖闘士星矢』にまつわる「あるある」を紹介します。

●年齢と容姿が一致しない。特に星矢たち青銅聖闘士の年齢。(33歳/男性)

聖矢なんて13歳の設定ですからね。

●瞬は実は女だと思っていた。(29歳/男性)

中性的な容姿ですから、そう思う人もいたでしょう。

●打撃速度がマッハとか子供としてはちょっとよく分からない。(35歳/男性)

1秒間に100発とかでしたからね。

●必ずごっこ遊びをした。長い階段で十二宮編遊びは鉄板。(33歳/男性)

黄金聖闘士役になって階段の踊り場で待ち構えたりしました。

●「俺はみんなと一味違うぜ」というやつはユニコーンの邪武派。(29歳/男性)

「ヒドラの市」という選択もアリ。

●アニメのOPの格好良さ。(35歳/男性)

カラオケで歌えば盛り上がること必至です。

●お気に入りの聖闘士の「構え」をマスターしようと必死になる。(37歳/男性)

人によっては複数覚えている場合もありました。

●漫画版とアニメ版の聖衣のどっちがいいか議論になる。(35歳/男性)

アニメ版の初期聖衣は頭全体を覆う形でしたね。

●自分の星座の黄金聖闘士がかっこいいとうれしかった!(32歳/男性)

中には悪役のようなキャラもいましたから、

・デスマスクのせいで蟹座の子が虐げられるという悲劇。(30歳/男性)

こういうことにもなりました。

●女性の「シャカ人気」が異常。(31歳/女性)

確かに乙女座のシャカは人気が高かったですね。

●メイン5人以外の青銅聖闘士の扱いが雑。(34歳/女性)

まぁ初期のキャラクターは影が薄くなるものです。

●コミックス13巻の巻末データは読み込んだ。(34歳/男性)

あのキャラクタープロフィール集は参考になりました。

●よく覚えているのは聖域十二宮編までで、アスガルドやポセイドンになると途端に記憶があいまいになる。(29歳/男性)

聖域十二宮編の面白さ、盛り上がりはすごかったですからね。

当時大好きだった人は「あるある」となりましたか? 筆者もストライク世代なので、自分の星座の黄金聖闘士が登場するのが楽しみだったりしました。皆さんは、聖闘士星矢にどんな思い出がありますか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]