お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

あなたの地元の「ここは行っとけ!」という地元の名所はどこ?「上杉神社(山形県米沢市)」「うなぎパイファクトリー(静岡県浜松市)」

皆さんの住んでいる地域、または地元にはいくつもの観光名所があると思います。その中で、「ここは絶対に行くべき」というのはどこですか?読者の皆さんに、こうした地元のお薦め観光名所を聞いてみました。

【方言はモテるって本当? 「言われてグッときた異性の方言」】

■観光の際には要チェック!

●上杉神社(山形県米沢市)
上杉謙信や上杉鷹山などが祭られています。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

上杉神社は、山形県米沢市にある神社ですね。投稿にもあるように、上杉謙信が祭神とされています。

●霧の森(愛媛県四国中央市)
有名なお取り寄せスイーツ「霧の森大福」が買えます。(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

霧の森は、四国中央市新宮町にある温泉やコテージなどを併設した道の駅です。霧の森大福はテレビ番組で紹介され、大ヒットしたお菓子ですね。

●白い恋人パーク(北海道札幌市)
観光なら面白いと思います。(27歳女性/食品・飲料/専門職)

製造工程の見学やお菓子作り体験もできるそうですよ。

●イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)
中身は普通のイオンだが、とにかく規模が大きいので初めて行くと驚くと思う。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

観光でショッピングモールというのも面白いかもしれませんね。

●菊池渓谷(熊本県菊池市)
本当にきれいな川だから。自然が満喫できます!(21歳女性/学生/その他)

日本名水百選の一つでもあるそうですよ。

●稲佐山(長崎県長崎市)
世界新三大夜景に認定された、長崎の夜景を一望できます。(47歳男性/ソフトウェア/技術職)

周囲が全てガラス張りのビュータワーからの展望が絶景だそうです。

●黒川温泉(熊本県阿蘇郡南小国町)
大自然の中の露天風呂に入れる機会は、都会に住んでいたらなかなかないと思うから。(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

普段都会に暮らしていると、露天風呂は憧れますよね。

●阿蘇草千里ヶ浜(熊本県阿蘇市)
とにかく絶景で雄大です。暖かい季節にぜひ訪れてほしい。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

草千里は広大な草原地帯です。もともとこの場所は火山の火口だったそうですよ。

●奥入瀬渓流(青森県十和田市)
割とすぐに行ける観光地なのに、自然が多くマイナスイオンを感じられる場所です。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

春や秋などは多くの人が散策に訪れる場所です。

●インスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市)
自分のオリジナルラーメンが作れます!(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

チキンラーメンを手作りしたり、自分の好きな味、具材のカップヌードルを作ったりできるそうです。

●元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道(佐賀県嬉野市)
嬉野市の「肥前夢街道」は忍者アトラクションが面白い!(38歳男性/建設・土木/技術職)

家族連れで訪れるにはもってこいですね!

●北野異人館の「サターンの椅子」(兵庫県神戸市)
北野異人館の八番館にあるサタンの椅子。願い事がかなうという椅子です。(37歳女性/電機/技術職)

椅子には男性用、女性用があり、間違えて座ると願い事がかなわないのだとか……。

●うなぎパイファクトリー(静岡県浜松市)
工場見学だけでなくお土産ももらえるから。(44歳男性/医療・福祉/技術職)

お土産がもらえるのはうれしいですねえ。

マイナビウーマン読者に「ここは行っとけ!」という地元の名所を教えてもらいました。よく知られている観光地から見学のできる工場まで、さまざまなスポットが挙げられていますね。もしその地を訪れる機会があれば、観光ルートに盛り込んでみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数510件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]