お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

公共の場のトイレで嫌だと思うこと1位「くさい」2位「紙がない」

公共の場はみんなが使うところだから、きれいに使うことを心がけたいですよね。それなのに、マナー違反者がいると汚くなってしまいます。特にトイレは汚れが気になるもの。どんなところが嫌だと感じますか? 読者485名に聞きました。

【一生のうちトイレで過ごす時間は、3年―世界トイレ機関調査】

調査期間:2014/3/5~2014/3/13
有効回答数:男性180名、女性305名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.公共の場のトイレで嫌だと思うことを教えてください(複数回答)
1位 くさい 74.6%
2位 紙がない 51.1%
3位 掃除されていない 46.8%
4位 虫が飛んでいる 43.7%
5位 水浸し 41.0%

■くさい

・「においで入るか入らないか決めてます」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・「不衛生に感じるため」(22歳男性/団体・公益法人・官公庁)
・「とにかく臭いのは嫌だ。臭すぎてえづいて吐きそうになるトイレで用をたさなければならない時の苦痛は酷いです」(25歳女性/金融・証券/専門職)

■番外編:「紙がない」のは困る!

・「カバンの中のノートを破って良くもんで使ったことがある」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分ももってないとその後、気分がいいものでなくなるので」(27歳男性/電機/技術職)
・「大きい方をしようと思ってもできない」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

1位は「くさい」でした。用をたすところだから仕方がないことかもしれませんが、あまりにもくさいと気分が悪くなってしまいます。最近では、清掃が行き届いたトイレが増えてきました。きれいな状態を保つことができれば、マナー違反も減るかもしれませんね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]