お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの性格でなりやすい病気が分かる―良心的で誠実な人は規律正しいので、健康状態が良い

新しい研究で、良心的で誠実な人は自分に厳しく、規則に従う傾向があり、12年後の健康状態を考えると、そうでない人と比べると健康状態がいい事が分かりました。

【68.5%が健康診断で異常なし。働きざかりの男性の健康意識調査】

若年青年で、良心的でない人の45%は38歳までに高コレステロール、高血圧や歯周病といった何らかの健康問題に支障を来し、逆に良心的で誠実な人においては18%の人のみ健康上の問題が出るだろう、という事がデューク大学の研究で分かりました。

その他の性格的特徴で様々な事にオープン、つまり柔軟である事も後の健康によい事が分かりました。この性格にあてはまる人は、好奇心旺盛、想像力が豊か、決まりきった事よりもいつもと違う事を好む特性があります。

この研究では健康に影響を与えうる、社会経済的背景、体重、喫煙歴なども考慮に入れました。

この研究で行う性格の検査は2度行われました。1度目は参加者を最も知る人である親友や家族、恋人によるものと、参加者に1度しかあっていない看護師や受付担当の人などによる判断です。面白い事にこれらの2度にわたる審査は実は同じ結果になる事が多く、信頼性も高いと言えます。

性格診断はお金もかかりませんし容易に行えますので、医師に簡単に判断してもらい、今後の健康にどのように気をつけていったらいいのか分かりやすくなるでしょう。

良心的で誠実な人はセルフコントロールが上手で、喫煙や飲酒、健康上の危険を伴う行動をする傾向が少なくなるためより健康になる事が考えられるだろうと研究者は話します。

その上、こういった性格の人はそうでない人に比べよりアクティブな生活を送り健康的な食生活を送る傾向も高いようです。

また柔軟な性格の人はIQが高い傾向にあり、それゆえどの様に病気を予防できるかという知識も持ち合わせており、病気や何らかの治療が必要と感じると治療を求めます。

今後、性格の判断は患者自身による申告の方が良いのか、それとも客観視できる他人にしてもらう方が良いのを集約し、本当に性格を知る事で健康状態がより保たれるのか、ということを知るにはさらなる研究が必要だ、ということです。

性格によって出てくる健康上の問題も違ったり、健康が保たれるかが分かるなんて興味深いですね。この診断法が早く実現できると良いですね。

参考:How your personality can affect your health
http://www.mnn.com/health/fitness-well-being/stories/how-your-personality-can-affect-your-health

お役立ち情報[PR]