お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

下の名前で呼び合う職場ってあり?なし?「なし55.9%」

あなたは会社で何と呼ばれていますか? さん付けだったり、名字を呼び捨てされたり、ニックネームで呼ばれていたり。そこで今回は、読者512人に、会社での呼び名についてアンケートをとりました。ズバリ!あなたは、下の名前で呼び合う職場はありですか?

【消費税が上がる前に買いたいもの「箱ティッシュ。何かと高い」「結婚式場をおさえる」】

なしですか?

調査期間: 2014/3/15~2014/3/20
有効回答数:512件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 下の名前で呼び合う職場ってありですか?なしですか?
あり……44.1%(226人)
なし……55.9%(286人)

「なし」と答えた人がやや多いという結果になりました。それでは、それぞれの理由を見てみましょう。

■あり派

・和気あいあいとして仲良さげでいいと思う(32歳/女性)
・同じ姓だった場合など必要になってくると思うから(31歳/女性)
・チームワークが良くなると思うから(25歳/男性)
・自分は恥ずかしくて出来そうもないが楽しそうではある (37歳/男性)
・職場の個性ということでよいと思う(36歳/男性)

あり派のほとんどの人が、「同じ名字の人がいることもあるので、その場合は問題ない」という答えでした。下の名前で呼び合うと親近感がわき、楽しい職場になるようです。

一方、なし派の意見はというと……
■なし派
・なんだか、なれなれしい感じがする(32歳/女性)
・仕事とプライベートがごっちゃになりそうなので、名字で呼んで緊張感を持ちたい(30歳/女性)
・来客がある職場では、相手が戸惑いそうなので(34歳/男性)
・親しくない異性に下の名前で呼ばれるのは嫌だから(25歳/女性)
・職場には、ある程度の距離感は必要だと思うから(29歳/男性)
・仲良しサークルじゃないんだからと思う(26歳/女性)

あり派とは全く反対の意見でした。職場ではある程度の距離感を保ちたいので、下の名前で呼び合うことに抵抗を感じるという意見が多くみられました。特に女性の場合は、苦手な異性の上司に下の名前で呼ばれることを嫌がる傾向があるようです。

さまざまな意見があり、なかには「呼ばれるのはいいけど、呼ぶことには抵抗がある」と答える人もいました。
あなたは、下の名前で呼び合う職場をどう思いますか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]