お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

大きなお友達に聞いた! プリキュアあるある!「どのキャラも変身後の髪の増量がすごい」

テレビ朝日系列で毎週日曜日の朝に放送されているアニメ『プリキュア』シリーズ。2004年に第1作目『ふたりはプリキュア』が放送され、以降毎年新シリーズが製作されています。現在は11作目『ハピネスチャージプリキュア!』が放送中です。

【日本の漫画・アニメ大好き! ギレルモ・デル・トロ監督とは!?】

今回は、この「プリキュア」のあるあるを、大きなお友達に聞いてまとめました。

■女児も納得? プリキュアのあるあるたち……

●ある時から主人公はピンク色でちょっとドジがお約束になった。(29歳/男性)

『Yes!プリキュア5』から主人公のイメージカラーはピンクになっています。

●どのキャラクターも変身後の髪の増量がすごい。(24歳/女性)

変身前の数倍の量になったり、奇抜な髪型になったりしていますよね(笑)。

●ヒロイン側も悪役側も意外なベテラン声優が配役されていることが多い。(31歳/男性)

配役を見るのも楽しみの一つです。

●エンディングのCGが毎回すごい。(33歳/男性)

今のエンディングのCGなんか、すご過ぎです。

●「名乗り」は回が進んでもしっかり丁寧にやる。(31歳/男性)

端折ったりしませんね。

●変身後もそこまで容姿が変わっていないのに、誰も正体に気が付かないというお約束。(26歳/男性)

それはお約束ですから(笑)。

●幼児向けアニメなのに、悪役の悪事はけっこうドギツイ。(34歳/男性)

容赦ない攻撃が多い気がしますね。

●悪役は基本的に精神攻撃が多い。(33歳/男性)

愛や友情、信頼で強くなるプリキュアですから、精神攻撃は基本です(笑)。

●そろそろ「キュア○○」の○○の部分を考えるのに限界が来ている感じがする。(29歳/女性)

製作側は相当頭を悩ませていることでしょう。

●劇場版を見に映画館へ行くも、子供たちばかりで気まずい。(29歳/男性)

幼児向けアニメですからね……。

●映画館は親子連ればかりなので、ブルーレイが出るまで我慢する。(26歳/男性)

我慢できるのが大人です。

●総じてピンチになるまでの判断が遅い。(30歳/女性)

最初に対処しておけば……という展開がチラホラ。

●幼児向けアニメとは思えないくらいアクションがすごいときがある。(28歳/男性)

劇場版など、ヌルヌル動くシーンもあります。

●他のアニメと違ってボロボロになっても血が出ない。(31歳/男性)

確かに血が出てる描写はほとんどありませんね。

●新シリーズが始まると、小さなお友達は前シリーズがなかったかのごとく忘れる。(30歳/女性)

それが宿命です……(涙)。

以上、大きなお友達に聞いたプリキュアあるあるでした。ちなみに、筆者の姪っ子(4歳)に同じようにあるあるを聞いたところ、「プリキュアのおもちゃが高い」とのことでした。頑張れ、親御さん(笑)。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]