お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

あなたの髪の毛、本当はどの位の頻度で洗えば良いのか知ってる?

あなたはどのくらいの頻度で髪の毛を洗いますか?ほとんどの人が毎日シャンプーとリンスをしていると答えるかもしれませんが、本当に良い髪の毛の洗い方ってどのような洗い方なのでしょう。

【女子が思う自分をかわいいと思っている女子「髪の毛が触覚」「わざと変な顔をする子」】

今回、そんな女性の気になる質問をロンドンとニューヨークをまたにかけて大人気のヘアサロンのエキスパート達が、髪の毛の洗い方について教えちゃいます。

Patrick Melville SalonのPatrickさんは、人によって異なるけれども頭皮は1週間に3回程度洗うのが理想だといっています。しかしもちろん頭皮がオイルっぽい人は毎日洗って悪くはありません。

また、好みによって「毎日髪を洗わないと髪の毛が整わない」という人が毎日洗うことが悪いことではないとヘアスペシャリストのPhilip Kingsleyさんはいっています。

しかし、2013年にDoveが行った1000人の女性対象の調査では、3人に1人の女性が髪質を保つためにシャンプーをしない日があると答えているみたいです。

実際、普通の髪質の女性は3日に1回シャンプーをする必要があるのだとEva Scrivo Salonのスタイリストは言っています。大切なのは、自分の髪質や頭皮のことを理解し、自分の頭にあった洗い方をすることみたいです。

結論的に言うと、毎日洗いたければ毎日洗い、3日に1回の方が髪質を保てるならば3日に1回でも良いということです。しかし、もしも自分の髪の毛が弱っていたりしてきたら髪の毛の洗う頻度やシャンプーを変えてみるのが必要ですね。

参考: How often should you really wash your hair
http://www.womenshealthmag.com/beauty/how-often-should-you-wash-your-hair

お役立ち情報[PR]