お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏・彼女と別れたときに後悔していること「貸したDVDが返ってこなかった」

結婚に至らない恋愛の先にあるのは別れ。彼氏・彼女と別れて後悔したことはありませんか? そういった後悔はどうすればなくなると思うか、また同じ相手と復縁したいと思うかどうかを読者のみなさんに具体的に教えてもらいました。

【あのまま付き合っていれば今頃…彼と別れてから後悔した3つのエピソード【恋占ニュース】】

■謝りたいことがある

・「もっと相手を尊重できなかったのかということ。復縁に至らなくても、きちんと謝った。復縁できた」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「暴言をはいてしまった。謝りたいけど無理」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「別れるまでに至った相手の思いに築いてあげられなかったこと。日頃のサインを見逃さないようにすること」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

まずは、自分が「悪いことをしたな」という後悔です。きちんと謝ることで復縁できたケースも。後悔が深いようなら思い切って謝ってみるのもアリかもしれないですね。

■魅力的な人だった

・「自分の理解者だと気づいた。新たな理解者を見つける」(26歳女性/情報・IT/その他)

・「精神的・金銭的に安定している人だったので、結婚しておけばよかったと思います。それ以上の人と巡り合うこと」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

月並みな言葉ですが、大切な人の価値にはなくしてから気付くことも多いですよね。長い人生です。もっといいご縁があることを祈ります。

■ひどい人だった……

・「リベンジポルノが怖い。一番は連絡を取らないことだと思うけど、ネットがあるから今も怖い。絶対、復縁したくない」(31歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・「恋人にはならなかったが、良い雰囲気だった人にお金を貸したまま縁が切れた事がある。大金ではないが、お金にきちんとした人と付き合うべきだと学んだ」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

こちらはひどい相手とお付き合いしたことへの深い後悔。「リベンジポルノ」とは元恋人のプライベートな裸の画像などをいやがらせ目的でインターネットに公開する犯罪行為です。復縁したいとは絶対に思わないですよね。

■アレを返してほしい

・「荷物を相手の家に置いたままにしてきた。去る前にタイミングを考えつつ大切な品とかは引き取っておくべき。むしろ別れた後連絡を取りたくないので、復縁はなし」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「貸したDVDが返ってこなかった。DVDを返してくれたら後悔はなくなると思う。復縁したくはない」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

別れた相手に連絡するのは気まずいですよね。「返してほしい」と言いだせないほど冷めきっています。「なくした」と思って忘れるのが一番かも……。

■コミュニケーション不足だったかも……

・「もっと言いたいこと言って楽しめばよかったな。素直でいる。復縁はしたいと思わない」(22歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「あのときもっと優しくしていれば。メールがあまり好きではないため、連絡が途切れがちになることがあるので、もっと連絡をがんばって取る」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

密なコミュニケーションが取れるのはお付き合いしている間だけ。後悔しないためにも、気恥ずかしいことや言いにくいことでも言ってしまうのが吉のようです。

胸の奥の後ろめたい気持ちはなかなか消えませんが、彼氏・彼女とお付き合いした当初は楽しかったはず。後悔してつらい思いをすることもあるでしょうが、次の恋愛に生かしてほしいものです。みなさんはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ(2014年3月5日~13日にWebアンケート。有効回答数455件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]