お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

食パンの食べ方、あなたが好きなものは「1位 トーストにしてバター」

お米の消費量よりパンの消費量の方が多い、という統計データもあって、パン食はすっかり日本の食卓に根付いています。毎日朝ご飯には食パンを食べているという人も多いのではないでしょうか。今回は、一番好きな食パンの食べ方について聞きました。

【もう聞き飽きたという雑学ネタは?「最初にラーメンを食べたのは水戸黄門」「食パンの凹の名前はクロージャー」】

読者510人に、「一番好きな食パンの食べ方を教えてください」というアンケートを行いました。その結果は以下のようになりました。

■好きな食パンの食べ方Top5

第1位 トーストにしてバターorマーガリンを塗る……128人
第2位 そのまま食べる……36人
第3位 トーストにしてジャムを塗る……35人
第4位 フレンチトーストにする……24人
第5位 チーズを載せて焼く(チーズトースト)……17人

最も多かったのは「トーストにしてバター(あるいはマーガリン)を塗る」という回答でした。シンプルイズベスト!といったところでしょうか。

2位以下は大変票が割れたのですが、第2位は僅差ながら「そのまま食べる」という回答でした。

・買ってすぐのはおいしすぎて1斤食べちゃう。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

といったご意見もありました。

第3位は「トーストにしてジャムを塗る」という回答でしたが、これには「バター(あるいはマーガリン)を塗ってからジャムを塗る」という回答も含んでいます。

意外かもしれませんが第4位は「フレンチトーストにする」。ちょっと手間がかかりますが、確かに甘くておいしい食べ方ですね。回答者の66.7%(16人)が女性でした。

第5位には「チーズを載せて焼く」が入りました。簡単にできておいしいですものね。チーズだけでなく具を足すとボリュームも出ます。

他にも「一番好きな食パンの食べ方」はたくさんの回答がありました。
ご紹介します。

●粒マスタードとマヨネーズを塗って焼く
甘いものが苦手だし、ご飯を食べている気持ちになるので。(22歳女性/学生/その他)

●餅を挟んでしょうゆで食べる
自分で思い付いた食べ方です。(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

炭水化物on炭水化物ですな。

●半熟の目玉焼きを載せて食べる。
おいしいので。(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●薄めの食パンをカリカリにトーストして、バターを塗った上にのりを載せる
和洋折衷のおいしさです!(52歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●焼かずに、卵サラダを挟むサンドイッチ
パンの軟らかさと卵のハーモニーがいいから。(43歳男性/情報・IT/技術職)

卵サラダサンドイッチは好きな人が多そうです。

●ケチャップを塗ってその上にスライスチーズを載せて焼く
簡易ピザパンみたいな感じでおいしいから。(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

ケチャップがトマトソースの代わりをするわけですね。

●きな粉と蜂蜜を載せる
甘くておいしいから好きです。(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

きな粉とは少し意外ではないでしょうか。

●チョコレートを載せてから焼く
チョコが好きなので。甘くておいしいですよ。(24歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「キャラメルを載せてトースト」なんて食べ方もあるようです。

●マヨネーズをかけて、その上にサケのふりかけをかけて焼く
とてもおいしいから一度試してください。(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

ふりかけを使うとは! 意外と合うかもしれませんね。

いかがでしたか。オーソドックスなトースト派が最多回答でしたが、その一方で、皆さん自分なりの「一番おいしい食べ方」を持っていらっしゃることが分かりました。

あなたは、食パンをどのようにして食べるのが一番好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数510件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]