お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

何だかよくわからずに注文している人が多そうな料理1位「ジビエ」

おしゃれなお店に行くと、目新しいメニューと出合うことが多いですよね。名前は聞いたことがあるけれど、写真を見ないとどんなものなのかわからないこともあります。今回は、何だかよくわからずに注文している人が多そうな料理について、読者561名に聞きました。

【料理が遅れているときの店員の苦しい言い訳1位「ただいまオーダーが立て込んでおりまして」】

調査期間:2014/3/5~2014/3/13
有効回答数:男性213名、女性348名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.何だかよくわからずに注文している人が多そうな料理を教えてください(単一回答)
1位 ジビエ(キジ、野ウサギ、シカなどの野生鳥獣やその肉) 13.4%
2位 アヒージョ(ニンニクを入れたオリーブ油で煮込んだ小皿料理) 13.0%
2位 バーニャカウダ(アンチョビ、にんにく、オリーブオイルの温かいソースに野菜をつけて食べる) 13.0%
4位 コンフィ(低い温度の油脂で肉をゆっくり加熱したもの) 11.9%
5位 ココット 8.2%

■ジビエ

・「正直、内容を聞いてもあまりイメージがわかないし、初めて聞いた様な気がするので」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「よく料理番組で耳にする」(23歳女性/医療・福祉)
・「野生云々ではなく、珍しい肉料理としての注文が多い気がします」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)

■番外編:たぶん食べたことがあるはず

・アヒージョ「アヒージョの名前を見ても、ぱっとイメージできなかった。居酒屋で初めて食べたとき、パンもセットでついてきたが、パンを他のメニューと一緒に食べてしまい、アヒージョ単体で食べた」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・コンフィ「フランス料理で鶏もも肉のコンフィを頼むがよくわかっていない」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・ラグー「ディズニーでラグーソースのパスタがなにかわからなかったので質問した」(27歳女性/金融・証券/営業職)

1位は「ジビエ」でした。肉料理ということはわかっていても、何の肉なのか、どんな味なのかイメージがわかないようですね。鹿肉は低カロリーで高たんぱくの上、鉄分も豊富な食材だそう。レストランのメニューにあれば、試してみては?

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]