お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ダイエット経験者に聞いた!ダイエット中によくあること!「ランニングがつらくなると『雨降れ』と願う」

皆さんはダイエットをしたことがありますか?一念発起してダイエットを始めるも、すぐに挫折してしまう人が多かったりしますよね。今回は、こうしたダイエットでよくあることを、ダイエット経験者に聞いてまとめてみました。

【男子が思うダイエットで失敗ばかりする女子「食べながらダイエット宣言」】

■あなたはいくつ共感できる? ダイエットのあるあるたち

●「ダイエットは明日から」という思考になってしまうお決まりのパターン。(37歳/男性)

そうしてどんどん先延ばしになってしまうのです……。

●今日は腹筋したから、走らなくてもいいやとなる。(28歳/女性)

筋トレをすればOKという考えになると危険です。

●ご飯を少なくしたから運動を減らす、運動をいっぱいしたからいつもより多く食べてOK、と考えが甘くなる。(31歳/男性)

駄目なパターンです(笑)。

●ランニングがつらくなると、「雨降れ」と思ってしまう。(25歳/女性)

「雨が降るとランニングはなし」というマイルールがあるのですね。

●テレビでダイエット器具やサプリの通販を見ると、「これいいかも……」とつい手が出そうになる。(28歳/女性)

いろんな商品がありますから、どれも魅力的に思えます。

●体重計に乗る回数が異常に増える。(34歳/女性)

そう変わっていないのに何度も乗ってしまうんですよね(笑)。

●テレビのグルメ番組がつらい。(30歳/男性)

食べ物のCMもなかなか効きますね(笑)。

●冬場は「夏までにダイエットしよう」と思うも寒くて動けない。そのまま夏になり「暑いこの時期に汗をかいて痩せよう」となるも今度は暑くて動けない。(27歳/女性)

そして年月だけが過ぎると……。

●太りすぎてるとランニングすることができない。(34歳/女性)

ももが擦れて痛くなったりします……。

●「これは発泡酒だからOK」などという訳の分からない思考になる。(33歳/女性)

他には「脂身がないからどれだけ食べてもOK」なんてのも(笑)。

●ダイエット開始前の食事は「これで最後だし」と思い切り食べてしまう。(31歳/男性)

そして次の日も同じことを……。

●本当は全然変わってないのに、「おなか回りが痩せたかも!?」と錯覚してしまう。(25歳/女性)

鏡で顔を見て「ちょっと痩せた?」ともなりますね(笑)。

●ちょっとやって痩せないと「もう無理」と諦めてしまう。(30歳/女性)

ダイエットを成功させるには、そこを乗り越えないといけません!

以上、ダイエット経験者に聞いた、「ダイエットでよくある」ことでした。これまでにダイエットに挑戦した人は、いくつ共感できましたか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]