お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

キス魔になりやすい女性の特徴と男性の反応【心理カウンセラーが解説】

小日向るり子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

apple-139266_640

お酒に酔うと、つい周りの人にキスをしてしまう「キス魔」な女性っていますよね。どういう人がキス魔になりやすいのでしょうか。また、キスをしてしまう心理とは? 心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞きました。また、キス魔な女性のことを男性はどう思っているのでしょうか。一般男性に調査してみました。さらに、小日向先生にキス魔な自分の治し方も伺ったので必見です!

■キス魔になりやすい女性の特徴とその心理

lips-1690875_640

どういう女性がキス魔になりやすいのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子先生にキス魔になる女性の特徴とその心理について教えていただきました。

◇キス魔になりやすい女性の特徴

guy-2334856_640

まずは、キス魔になりやすい女性の特徴や共通点について伺いました。

基本的に、性格が明るくて社交的な女性が多いですが、中には普段は真面目で内気なのですが、アルコールが入ると性格が外交的になり、キス魔に変身するタイプの女性もいます。こうした女性は元々の気質はいわゆる肉食系女子なのですが、それを普段は表に出すことができず、どちらかというと生真面目で内向的なふるまいをしています。でもアルコールで中枢神経の緊張がほぐれることによって、元々の性質が出てくるというパターンです。日常で節制の多い生活をしなければならない状況の人や、性格的にストレスを内側に溜めこんでしまうタイプが、この「飲むとキス魔に変身する」女性の特徴です。

◇キス魔女子の心理とは

affection-1853532_640

続いて、キス魔女子は何を考えてキスをしまくってしまうのか、彼女たちの心理を聞いてみました。

心理としてはいくつかのパターンが考えられます。

☆1.博愛主義者

キス魔の女性は男性だけではなく、女性に対しても気軽にキスしてきたり手をつないできたりする傾向にあります。これは、バイセクシャル等の性的嗜好とは関係ありません。彼女たちの根底にある心理は「人類みな兄弟」といった博愛主義的な気持ち。キスも欧米では挨拶としてされますよね。感覚としては彼女たちもそれと同じ、フレンドリーの象徴がキスなのです。

☆2.寂しがりや

フロイトという精神分析医の名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。フロイトは赤ちゃんの授乳(つまり口から吸うという行為)を人間が産まれてから初めて感じる「快楽」であるとし、その時期を「口唇期」と定義しました。安心や快楽を覚える最初は口からの刺激ということです。唇への刺激は「寂しい心」を一時の快楽で埋める行為でもあるのです。

☆3.ハプニングに対して快感を覚えるタイプ

例えば、周りが見るとビックリするような髪型や洋服、メイクをしていたり、露出の多い格好をしたり驚くようなパフォーマンスをしたりと、第三者が目を丸くするような言動をする人っていますよね。もちろんそれが自分なりのお洒落としてやっている人もいますが「人から注目を集める」ということそのものが、当人にとっての心地よいものだと考える心理がそうさせていることもあります。キスも同様です。キスそのものがしたいのではなく、した時の相手や周りのびっくりした表情を見て、それを自分の快感として楽しみたい心理があるのです。

次ページ:キス魔女性に対する男性の反応

お役立ち情報[PR]