お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ストレスが溜まると男性は優しくなる―研究結果

ストレスが溜った時、あなたはどのようにストレスを減らそうとしますか?今まで心理学の研究などで、女性はストレスが溜ると他人に対して優しくなるという結果が出ていたのですが、もしかしたら男性も同じなのかもしれません。

【あなたは何ストレス?効果的に4種類のストレスを解消する方法】

今回発表された心理学の研究で、女性だけではなく男性もストレスが溜まると他人に頼る様になり、他の人の手助けをしたりして優しい性格になるという事がわかりました。この結果は、これまでの行動学や心理学の研究では女性にしか見られないといわれていた現象です。

この研究では、男性にスピーチや難しい数学のテストをさせて、その間にストレスホルモンがどのように上下するかということを実験されました。その後、男性は「信頼ゲーム」や「お金分散ゲーム」などをして男性の信頼度などが試されました。

その結果、前半の実験でストレスを多く感じていた男性ほど、後半のゲームで他の人を信頼しやすくなったり他の人にお金を多く分ける傾向があったりすることがわかったのです。

ということは、女性がもしも彼に優しくしてもらいたい時や何かをプレゼントしてもらいたい時は「彼がとてもストレスを感じた直後」におねだりすると効果的ということかもしれません。試してみるのはあなた次第ですよ!

参考: Stress turns men into sweethearts, says science

Stress Turns Men Into Sweethearts, Says Science

お役立ち情報[PR]