お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性が「お見合い」で、重視するポイントは?「同行してくる人に注目」

「婚活」が浸透した今、「お見合い」が再び注目を集めています。結婚するためには「気持ち」が大切。しかし、それだけでは無理ですよね。まず条件から出会いを選択できる「お見合い」は、実はメリットも多いのです。そんなお見合いで、女性が重視しているポイントを調査しました。

【結婚したいあなたへ。お見合いマダムからの5つのアドバイス】

■とにかく外見!

・「好みの顔かどうか。収入が無いなら私が働く。私がその人を愛せるかどうかが一番大事で、好みの顔なら、大抵の難点には目をつぶれるから」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

多くあったのが、「外見重視」という意見です。単なる「外側」ですが、ずっと見ることを考えると考慮したいですね。絶世の美男美女でなくても、好感が持てる相手がいい! そのためには清潔感も大切です。

■お金のこと……

・「経済力。お見合いならその条件をクリアしていてほしい」(31歳女性/生保・損保/営業職)

女性に多かったのが「相手の年収」を気にする意見で、男性に多かったのが「相手の金銭感覚」を気にする意見です。稼ぐ金額だけではなく、その使い方についてもきちんと確認しましょうね。

■お見合いだからこそ、最初にチェック!

・「同行してくる人。結婚は自分たちだけの問題ではないので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

相手の家族関係を最初にチェックできるのは、お見合いならではのメリットです。家族まで含め納得できる相手を選ぶことで、結婚後の生活もスムーズに進むのではないでしょうか。

■見極める目が必要

・「親ではなく、本人にちゃんと家庭を持つ気があるのか。本人がそう思ってないと、結婚後に自己中心的な生活されて破綻する」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の合う相手かどうか。価値観が違う人とは一緒にいてもつらいだけだから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

初対面では判断しづらい、相手の内面を挙げる意見も目立ちました。これをどう判断するかが、お見合い結婚成功のポイント。自分が大事にしたい「価値観」を質問に盛り込み、自然に確認しちゃいましょう! 会う回数を重ねるのもオススメです。

■結局はインスピレーション!?

・「条件と、あとはこの人のこどもを作って育てられるか。お見合いでの結婚はそんなものだと思っている」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

結局は「第一印象」という意見も目立ちました。ピンと来ない女性は、ぜひその男性と子孫を残したいか、自分の「本能」に聞いてみてください。どれだけ条件が良くても、ここが無理ならば結婚維持も無理。大切なポイントだと言えそうです。

さまざまな意見のどれもが、納得できる結果だったのではないでしょうか。これからお見合いを控えているならば、まずは自分の希望を明確に! それを確認できる質問を決めておくのがオススメです。ぜひ今回のアンケート結果も参考にしてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月5日~13日にWebアンケート。有効回答数296件。社会人女性)

お役立ち情報[PR]