お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

ビックリマンチョコで夢のコラボを実現するなら……第1位「ワンピース」!

子どものころ食べたお菓子を見つけると、つい手が伸びてしまう!という方も多いのではないでしょうか。1980年代から1990年代初頭にかけて大人気となったのが「ビックリマンチョコ」! 今回はそんなビックリマンチョコに関する調査をしました。

【知れば食べるのがもっと楽しくなる?みんなが大好きなアノお菓子たちの裏話】

Q.びっくりマンチョコと北斗の拳がコラボした北斗マンチョコなるものがあるそうです。そのほかにびっくりマンチョコとコラボしてほしいものがあれば教えてください。

第1位「ワンピース」……18票

第2位「ポケモン」……15票

第3位「ドラゴンボール」……14票

第4位「ふなっしー」……11票

第5位「ハローキティ」……9票

第6位「ドラえもん」……8票

第7位「ジョジョの奇妙な冒険」……7票

同率7位「セーラームーン」……7票

第9位「キン肉マン」……6票

同率9位「機動戦士ガンダム」……6票

※11位以下省略

■1位「ワンピース」

第1位は大人から子どもまで大人気のアニメ、ワンピースです。味方にも敵にも魅力的なキャラが多いので、シールも多数作成できそうですね。こんなコラボが実現したら、箱買いする大人続出かも!?

■2位「ポケモン」

子どもの気を引くなら、やはりポケモン!? 「ポケモン……モンスターの数が多いからいいと思う」(30歳男性/商社・卸/営業職)という意見のとおり、コラボに向いているでしょう。キャラの強さでゲームができるようにすれば完璧! 限定企画にするのがもったいないです。

■3位「ドラゴンボール」

ターゲットを徹底的に大人に絞るならこちらがオススメ! ビックリマンチョコ世代は、ほぼ漏れなくドラゴンボール世代ですからね。キラシールは「神龍(シェンロン)」で決まり!? もちろん7枚集めてくださいね。「大人の夢」がかなうのでは。

■4位「ふなっしー」

大人気ふなっしーがここにも進出!? 「ふなっしーコラボで、なし味のチョコ」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)と、味を具体的に提案する意見もありました。さまざまなメディアで活躍する姿を見ていると、「本当に発売されるのかも……」と思ってしまいます。

■5位「ハローキティ」

女性ウケを獲得したいのなら、王道はやはりキティちゃん! 海外セレブの中にもファンは多いもの。思わぬ方向からの熱視線も期待できそうです。「チョコの味が好き!」という女性は意外と多いのでは? こんなコラボなら、オマケの醍醐味(だいごみ)も味わえるのかも!

■<番外編>たった一人のために……

・「ビックリマンチョコ+プロ野球チップスのおまけカード」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

これぞ子ども時代の夢!という組み合わせですね。両方を買うのは子供にとってかなりのぜいたく。「昔、こんなコラボをしてほしかった」と思う方も多いのでは?

・「びっくりドンキー。びっくりしてほしい」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

「ビックリマンチョコ」ではなく、なんと「びっくりドンキーチョコ」! まさかオマケはハンバーグ割引券だったりして……?

・「ティファニーマンチョコ」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

あまりに異色で、購入場所に困ってしまいます! コンビニ? それともブランドショップ? オマケや価格も気になります!

懐かしい気持ちで、結果を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。次にお菓子売り場をのぞいたときには、こんな商品が棚に並んでいるのかも……? ぜひワクワクしながらチェックしてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月5日~13日にWebアンケート。有効回答数455件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]