お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

あなたにとってのベストみそ汁具材は?「卵入りみそ汁」「白玉団子」

日本の食卓に欠かせないメニューといえば、「みそ汁」です。さまざまな具材で作られますが、自分にとっての「ベストみそ汁具材」を持つ方も多いのではないでしょうか。今回は、「入っていたら思わずテンションが上がってしまうみそ汁の具材」について調査してみました。

【毎日飲むお味噌汁に●●をちょい足しすると「うるうる瞳美人」になれる理由】

■○○+○○=ラブ!

・「ジャガイモとわかめ。自分の好きなもののコンビネーションだから」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「油揚げとわかめ。安定のおいしさ。しかも安く手に入る」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)

定番具材は、組み合わせで指定する意見も非常に多くありました。このほか「豆腐+油揚げ」「大根+わかめ」などの意見も。あなたはどんなコンビが好きですか?

■ボリューム系が好き

・「卵入りみそ汁。半熟卵とみそがマッチしてまろやかな味でおいしいから」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「肉。みそ汁より豚汁が好きだから」(22歳女性/商社・卸/その他)

パワー系みそ汁ラブ!という意見も。汁物一つで野菜もタンパク質も摂取でき、忙しい朝にもオススメのメニューです!

■おいしくて健康的!

・「わかめ。好きだから。おすすめは髪の毛が健康になる」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「しじみ。しじみのだしがおいしい。胃腸が弱っているときに食べたい」(32歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

おいしさだけでなく、健康へのメリットを求める意見も目立ちました。海藻系の具材は、みそ汁にすることで無理なくたっぷり摂取できます。体の中から美を手に入れましょう!

■興味を引かれます!

・「白玉団子。子供のころに食べて好きだったから」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「のり。磯の香りと食感が好きだから。決して高級な食材ではないが、入っていたらうれしい」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「イチョウ切りの切り干し大根。あまり見ないけど歯応えがよくておいしいから」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

こんな珍しい意見もありました。地域性があり面白いですね。旅先の旅館の朝ごはんでこんなみそ汁が出てきたら、テンションアップ間違い無し! 一度は食べてみたいですね。

■やっぱり一番は……

・「玉ねぎ。甘くてほっとするから。父親が作ってくれるみそ汁には絶対入っていてそれを思い出すから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「にら・たまねぎ・じゃがいも。給食のみそ汁で一番好きだった組み合わせで、懐かしい感じがするから」(26歳女性/情報・IT/その他)

みそ汁の具材は多々ありますが、やはり幼い頃に親しんだ味がベスト!かもしれません。同じ具材を入れて自分で作っても、なぜか違う味になることも……。「あの味にもう一度出会いたい」と思っている方も多いのでは?

みそ汁の具材は地域によって、そして家庭によって実にさまざまであることが、あらためて実感できる結果となりました。こんなみそ汁があれば、毎日の朝ごはんももっと楽しくなりそう! マンネリ化に悩む方も、ぜひ参考にしてみてください。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月5日~13日にWebアンケート。有効回答数455件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]