お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたには忘れられない恩師っていますか?「はい25.3%:その先生がいなかったら、暗い人生だった」

皆さんには、「恩師」と呼べる人はいますか? 中学校や高校の先生、または大学時代の教授など、その恩師はどんな人なのでしょうか。またどんなことをしてくれたのでしょうか?読者に聞いてみました。

【入学後に絶対役立つ!小学校入学前にお風呂でやるべき簡単なこと】

■忘れられない恩師がいる人は少数派?

Q.あなたには「忘れられないお世話になった恩師」はいますか?

はい……170人(25.3%)
いいえ……502人(74.7%)

全体の25%、170人が「忘れられないお世話になった恩師がいる」とのことです。ではその先生はどんな人で、なぜ恩師と呼べる存在なのでしょうか。エピソードを聞いてみました。

●親の転勤で3カ月しかいられなかった小学校の先生。引っ越したのに、ずっと年賀はがきをくれていた。5年後、親の転勤でまた同じ小学校に戻ってきたときに真っ先に会いに行って「どうして3カ月しかいなかった私にはがきをくれたんですか?

」と聞いたら、「自分も転勤が多くて子供につらい思いをさせている。慣れない地で大変だろうから、応援したかった」と言われて感動した。その先生はすぐ別の学校に行ってしまったけど、今も年賀状のやりとりをしています。

(27歳女性/商社・卸/営業職)

本当に親身になって励ましてくれた先生なのですね。

●中学の担任の体育教師。厳しい先生だったが、私にはけっこう自由を認めてくれていて、おかげでのびのび生活できた。それまで苦手だった体育も、その先生がスポーツ科学を取り入れて授業してくれたおかげで得意になった。

(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

それぞれの生徒に合った指導をされていたのでしょう。

●大学院時代の研究室の助教授。他の先生の下で研究をしていて、なかなか結果が出せず困っていた自分を、自分の指導する学生ではないにもかかわらず成果が出るまで指導してくれたから。(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

本来なら自分に関係ないことでも、指導してくれるのはありがたいですし、本当にうれしいことですよね。

●全校生徒に向けて説教するために、緊急の全校集会を開いたりする熱血系の先生でした。担任クラスの生徒全員に一日1回は必ず話し掛ける等の自分ルールを作って、生徒のことを気に掛けてくれた。私がいじめに遭って欠席したら、電話で「気付かなくてごめんな」と言ってくれた。

いじめっ子たちにきついおきゅうを据えてくれたらしく、次の日から何事もなかったように平和になりました。(24歳女性/学生/その他)

今もこうした熱血な先生、いるんでしょうか?

●高校の部活の顧問の先生。周りを考えないで行動していた私に、集団行動の大切さを教えてくれただけでなく、感謝の大切さ、人生の歩み方をも教えてくれた。卒業してからも交流を持っているけど、会うたびに「こうしたらどうだ?」と道を示してくれる。先生と会えていなければ今の自分はいなかったと思う。(31歳女性/小売店/その他)

卒業してからも気に掛けてくれる先生って本当にありがたい存在です。

●中学3年の時の担任で部活の副顧問。どんなことも相談に乗ってくれたし、いつも真剣に向き合ってくれた。何かあったときは気付き、不安なときは励ましてくれて、間違っているときは叱ってくれて、頑張ったときは褒めてくれて……そんな先生にいつも救われていた。

何事も乗り越えられたのは先生のおかげだと本当に思う。(22歳女性/学生/その他)

思春期にお世話になった先生って一生忘れられませんよね。

●小学校5年、6年の担任です。自分はもともとあまりしゃべらない人間で、友達とも仲良くしないタイプでした。その先生がいなかったら、現在のような明るい性格にならず、暗いまま人生を送ったと思うので。(22歳女性/運輸・倉庫/その他)

自分の人生を振り返ったときに、本当にお世話になった人に気付くものですよね。

●小学校低学年時の学級担任だった先生。小1の夏休みにその学校に転入をしたのだが、不安でいっぱいの自分を自然にクラスになじませてくれたことに今でも感謝しています。小学校卒業後も、隣町に転勤していた先生のところへみんなで遊びに行ったことがある。

先生は嫌な顔もせず迎え入れてくれて、隣町の博物館や動物園にみんなを連れていってくれた。本当に忘れられない先生です。(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

多くの生徒に愛される本当に良い先生だったのでしょう。

他にも、親身になってサポートしてくれた、熱心に指導してくれた、など多くの恩師とのエピソードが寄せられました。

こうした人生に大きな影響を受けた恩師がいるのは幸せなことですよね。これを読んでいる皆さんには、「恩師」と呼べる人はいますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数672件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]