お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

怒れば怒るほどやせていく!理不尽なことをたくさん見て、怒ってやせるトンデモダイエット

「怒ると血圧があがるよ。」「怒ると精神衛生上良くないよ。」良く聞くフレーズです。確かに怒り狂っている人は頭に血が上っていて、それがきっかけに大変な病気を発症させてしまうことがあります。

【「においを嗅ぐだけ」ダイエット―オリーブオイル嗅ぐだけ】

怒りすぎるのはよくありませんが、ほんの少しの怒りなら健康に、特にダイエットに良いかもしれないということが米ペンシルバニア大学の研究でわかりました。

同大学の教授であるチャン博士は、モラルに反したり、理不尽な行為を見ると、食べ物の摂取量が減ると発表しました。この研究は3つの綿密な調査に基づいています。

最初の実験では、ある「不正行為」のニュースを見た被験者は、その情報を知らない被験者に比べてコーヒーの摂取量が減っていたことがわかりました。

二度目の実験では、フランス語がわからない100人あまりの男女を対象に行われました。彼らにあるラブストーリーを見てもらったのですが、主役が年の離れていた男女だったため、ストーリー展開がよくわからないのが現状です。

ある被験者は「年の離れた男女の恋愛映画」と判断し、またある被験者は「親子が禁断の恋に落ちる映画」だと判断しました。その結果、映画を親子の恋の物語だと判断した被験者たちはその後出されたチョコレートミルクの摂取量が極端に少なかったのです。

三度目の実験では、117人の学生たちに水を与え、それを飲みながらどのようにカンニングするべきか、窃盗すべきかその方法を考えてもらいました。このような質問に腹を立てた学生たちの飲んだ水の量はそうではない学生たちに比べて少なかったそうです。

このことから、始めに述べたように、人は理不尽なことに腹を立てると食欲がなくなると証明されたのです。

Getting Grossed Out Really Does Make You Lose Your Appetite
http://www.blisstree.com/2014/03/10/food/lose-your-appetite/

お役立ち情報[PR]