お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もしも正義の味方にスカウトされたら、あなたはやってみたい?「いいえ 85.6%」

仮面ライダーや戦隊ヒーローなどのいわゆる「正義の味方」。皆さんは、こうした正義の味方にならないかとスカウトされたら、やってみたいと思いますか? また、やってみるとすれば、どんな特殊能力が欲しいですか?読者に聞いてみました。

【「この作品の世界に入りたい!」と思うマンガやアニメは?⇒『ジョジョ』『TIGER&BUNNY』】

■正義の味方をやってみたいという人は意外と少ない

Q.もしも正義の味方にスカウトされたら、あなたはやってみたいと思いますか?

はい……97人(14.4%)
いいえ……575人(85.6%)

「正義の味方になりたい!」という人は意外と少なく97人しかいませんでした。男性だとヒーローに憧れている人は多いと思うのですが、実際にやってみるとなると別なのでしょうか。

次は、「はい」と回答した人に、なってみたい理由を聞いてみました。

●面白そう! 平凡な生活が変わる気がします。(26歳男性/情報・IT/技術職)

●「クソがつくほど真面目」といわれる自分にはぴったりだと思うので。(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●仮面ライダーが大好きなので、自分もやってみたい。(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

●「正義は必ず勝つ!」をやってみたい。(22歳女性/学生/その他)

●格好いい必殺技を使ってみたいから。(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

●セクハラ&パワハラ上司を懲らしめたい!(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●プリキュアみたくかわいいコスチュームに変身したり、格好いい必殺技が使えるんだったらやってみたい。(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

●道理の通らぬ世の中に挑戦したい。(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

多かったのは、「面白そう」「格好いい」「悪人を懲らしめたい」の3つでした。悪を懲らしめたいというのは、実に正義の味方っぽくていいですね!

■欲しい能力は、身体強化能力系が人気!

次は、もし正義の味方になった場合、どんな特殊能力を身に付けたいか聞いてみました。

●とりあえず、死なない力がいい……。(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●レーザーなどが出せるようになりたいです。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●テレポーテーション能力。(22歳女性/不動産/営業職)

●強い身体能力が欲しいです。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●駐車場で車椅子スペースに平然と停めているヤン車を強制移動する怪力。(24歳男性/食品・飲料/その他)

●超治癒力がいい。(27歳男性/学生/その他)

●飛行能力は最低でも必要。どんな重いものでも持てる怪力、物体を透視できる力、テレパシー、サイコキネシスなんかがあれば災害救助に活躍できそう。(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●全身タイツを着て動き回っても臭わない能力。(23歳男性/情報・IT/技術職)

●相手をはげにする光線。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

欲しい能力では、怪力や空を飛ぶ能力はほぼ必須のようで、それらプラスでビームが出せたり、透視などの能力が欲しいという意見が多かったです。スーツが臭わない能力や相手をはげにするというピンポイントな能力は面白いですね。

これを読んでいる皆さんは、もし正義の味方にスカウトされたらやってみたいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数672件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]