お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

小学校の卒業文集の内容、覚えていますか?「玉の輿に乗る」「ノーベル物理学賞受賞する」

サッカー日本代表の本田圭佑選手の卒業文集の話がクローズアップされて話題になりましたが、皆さんは自分の小学校の卒業文集の内容は覚えていますか? また、覚えている人は、その内容を実現できているのでしょうか。読者に聞いてみました。

【卒業式に失恋ソング!? あなたの歌った「卒業ソング」は?】

■やはり小学校の文集となると覚えていない……

Q.サッカーの本田選手の、小学校の卒業文集が話題になりましたが、あなたは小学校の卒業文集にどんなことを書いたか覚えていますか?

覚えている……96人(14.3%)
覚えていない……576人(85.7%)

小学校の卒業文集の内容を、今でも覚えている人は96人でした。小学校のときとなると、10年、20年前という人もいますし、覚えている方が珍しいのでしょうね。

次は、「覚えている」と回答した人に、どんな内容だったのか聞いてみました。

●環境保護に熱心だったので、環境保護をする会社に入りたいと書いていた。(27歳女性/商社・卸/営業職)

小学生のころから、ちゃんとしたビジョンがあったのですね。

●その当時好きだった堂本剛に対する愛。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰にも見せられない内容かもしれません(笑)。

●20歳になったら、働いていますか? 働いていなかったら、働いてください、という文章。我ながらシビア……。(26歳女性/機械・精密機器/技術職)

昔の自分に心配されるのもちょっとアレですね。

●漫画家になる夢をかなえ、同じ夢を持つ親友とライバルになり、どっちが人気が高いか勝負するという内容。(22歳女性/学生/その他)

その内容自体が漫画みたいです。

●詳細は思い出せないが、ポエミーな文集なのでこの世から抹消したい……。(29歳女性/電力・ガス・石油/その他)

門外不出です。

●友達から借りたビデオをコピーしてそれを鑑賞するのが最近楽しいと書いた。とても貧乏くさい内容なので誰にも見せたくない。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

当時はこの内容でも良かったのでしょうね。

●ノーベル物理学賞受賞!(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

もしかなったら、絶対に文集は公開されるでしょう!

●お金持ちの家で飼われてる猫になりたい。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

ちょっと何を言っているか……(笑)。

●玉の輿に乗る。(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

欲望に忠実な文集です。

●健康に生きる。(24歳男性/建設・土木/技術職)

地味ですけど、大事なことです(笑)。

皆さん、小学校の文集にはこのようなことを書いていたそうです。将来の夢だけでなく、好きなアイドルへの愛なども書いたりしているのは面白いですね。

では、こうした卒業文集に書いた将来の夢は、実現したのでしょうか? 聞いてみた結果……

はい……12人(12.5%)
いいえ……84人(87.5%)

文集に書いた夢が実現した人は12人と、かなり少ないみたいですね。壮大な夢を書いた人も多いでしょうから、これは仕方がないのかもしれません。

これを読んでいる皆さんは、小学校の文集に書いたことを今でも覚えていますか? またその夢は実現しましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数672件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]