お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ボウリングに鬼ごっこ、あなたが実際にやった「変わった卒業記念行事」を教えて!

小学校や中学校では、卒業時に記念行事を行ったりします。タイムカプセルや植樹なんて、その代表的なものですよね。しかし、中にはよく分からない、変わった記念行事もあったりします。筆者は、自分たちの顔を粘土で作り、それを壁一面に貼り付けるという、『聖闘士星矢』の「巨蟹宮」のようなことをしましたが、あれは変わっていましたね。

【7割以上の子ども、卒業に際し最も感謝の気持ちを伝えたい人は「父親・母親」】

今回は、読者に、変わった卒業記念行事を聞いてみました。

■少ないながらも変わった卒業記念行事は確かにある!

まず、672人の読者に卒業時に変わった行事をしたかどうか聞いてみたところ、26人が「はい」と回答しました。この26人に、どんな行事だったのか聞いてみました。

●芸能人の子供が多い学校だったので、父兄によるコンサートがあった。(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

うーむ、これはうらやましい!

●卒業生みんなでグラウンドを一周走るもの。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

思い出の詰まったグラウンドを走るのもいいですね!

●生徒が司会で、先生や親に謝恩をする会。(35歳女性/情報・IT/技術職)

こうした手作り感のある行事もいいものです。

●母校出身の芸人さんのショー。(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

人気の方が来てくれると、盛り上がること必至です。

●みんなで校庭で鬼ごっこをするもの。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これも大盛り上がりしそうな行事ですね!

●卒業記念のボウリング大会がありました。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

卒業記念ボウリングというのはまた変わっていますね。

●中庭に大きな池があり、卒業時にはそこをみんなで清掃する行事があった。(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

感謝の気持ちで掃除です!

●卒業証書を授与される前にマイクに向かって、自分の夢を発表するというもの。(29歳女性/金融・証券/専門職)

これは恥ずかしいでしょう。

●みんなで変装パーティーをしました。(42歳男性/建設・土木/営業職)

なかなかおしゃれな卒業記念行事ですね。

●タイムカプセルではなく、遊具の寄付だった。遊具の平面の部分に寄せ書きみたいなものをしたが、落書きだらけですぐ汚くなった。(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

それに卒業生からのメッセージってあまり読みませんからね(笑)。

皆さん、こうしたちょっと変わった卒業記念行事をしたとのことです。父兄のコンサートや鬼ごっこ、変装パーティーなどは楽しそうです。タイムカプセルや植樹などの一般的な行事よりも、こうした変わったものの方が記憶に残りそうですよね。

これを読んでいる皆さんは、変わった卒業記念行事をしたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数672件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]