お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

約6割の女子は「美容院の担当美容師は同性がいい」と回答! その理由は?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

美容院といえば、髪のお手入れをしてもらうのはもちろん、美容師との会話も楽しみのひとつですよね。自分が担当してもらうときは、男性と女性のどちらに担当してもらいたいですか? 今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.美容院で担当してもらうのは男性がいいですか? それとも女性がいいですか?
男性……37.0%
女性……63.0%

約4:6という結果になりました。多くの女性が同性の美容師に担当してもらいたいと思っているようです。その理由を見てみましょう。

<「女性の美容師派」の意見>

■同性ならではの視点がある
・「悩みやイメージを理解してくれる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「同性のほうが安心感があるし話も合うから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「担当者自身の話も参考になりそうだから」(23歳/医療・福祉/専門職)

女性同士のほうが、要望や悩みが伝わりやすいというのは、確かにありそうですね。

■男性が相手だとストレスを感じる
・「男性は苦手」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性だと緊張してしまい、リラックスできないので」(25歳/電機/事務系専門職)・「男性だとトークにも困る」(30歳/学校・教育関連/営業職)

相手が異性というだけで、ドキドキしてしまう女性も。ときめくだけならいいのですが、緊張してうまく要望を伝えられなかったら嫌ですよね。

同じ女性のほうが「安心して任せられる」、「リラックスできる」と思う人は多いようです。一方、今回は少数派となった「男性の美容師派」にはどんな意見があるのでしょうか。

<「男性の美容師派」の意見>

■クオリティが高い気がする
・「上手な人は男性が多い気がするから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「男性のほうが流行を勉強している気がするから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「男性目線でやってくれるので、周囲の男性に好評だった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

イメージとして、男性の美容師のほうが技術があると考えている女子も多いみたい。また、男性ウケのいい髪型にしてもらえるというメリットがあるようです。

■異性との触れ合いを求めて

・「イケメンならテンションが上がるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ときめきがほしい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「せっかくなら、こういうところで格好いい男性にやさしくされたいし、若い男性と話したいから」(25歳/金融・証券/専門職)

日常で男性と話す機会があまりない女性は、美容師に出会いや刺激を求めることも? 中には、「そこから合コンにつなげることを考える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)なんてツワモノまでいました!

同じ美容師という職業でも、男性には男性の、女性には女性の、まったくちがったメリットがあるみたいですね。あなたが担当してもらうなら、男性と女性、どちらの美容師がいいですか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]