お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

知らなかった! 仏が持つ驚愕の身体的特徴1位「歯が40本ある」

修学旅行や教科書の写真などで、仏像を見る機会があったはず。この仏像、主にモデルとなっているのは仏さまですが、じつは驚くような身体的特徴があることをご存じでしょうか。今回は、仏の持つ驚愕の身体的特徴について、読者544名に聞いてみました。

【出産後に起こる、体の意外な変化と対策「尿漏れ」「むくみ」】

Q.実は知らなかった、仏の持つ、驚くような身体的特徴を教えてください(複数回答)
1位 歯が40本ある 26.5%
2位 扁平足 24.1%
3位 陰部が体内に隠れている 23.0%
4位 眉間に白い毛が生えていて、光を放つ 17.6%
5位 体毛は全て上向き、右巻き 17.5%

■歯が40本ある

・「人間との差異を強調してあるのでしょうか」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「歯が40本もあったら、歯磨きが大変だろうなと思います」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「口の中に40本入るのでしょうか」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■扁平足

・「仏も歩くのに苦労しそうだ」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「偏平足の人を見つけると笑っていたので、申し訳なく思う」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「自分がそうなので、親近感を感じる」(24歳男性/食品・飲料)

■陰部が体内に隠れている

・「そう言われれば、あらわになっているところを見たことがない」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「邪魔にならなくていいね」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「その辺はどうなっているのだろうと思いながら、知らなかった」(25歳女性/金融・証券/専門職)

■眉間に白い毛が生えていて、光を放つ

・「あのポッチはこれか」(23歳男性/医療・福祉/専門職)
・「そんなところまでじっくり観察したことがないので意外だった」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「目立ちそう」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

■体毛は全て上向き、右巻き

・「なぜに右巻きなのか知りたくなった!」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「想像したら衝撃的だった」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「なぜすべて上向きなのかが気になった」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

■番外編:意外と知らない真の姿

・手足の指が長くて繊細「太くて短いイメージがあるから」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・体が黄金色「景気のいい体なんだなと思った」(26歳男性/建設・土木/技術職)
・直立した状態で、手先で膝に触れられるほど長い「立ったまま膝に触れるのは、長すぎるのではないでしょうか。逆に不便そう」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●総評
1位は「歯が40本ある」でした。人間の歯は親知らずを含めても32本。さらに8本あることになりますね。自分の口の中を想像してみると、これ以上どこに生えるというのでしょうか? そんな斬新な口内について、歯磨きの心配をする声もありました。

続く2位には「扁平足」がランクイン。扁平足のために、歩く際には大地と足の裏がぴったりと密着するそうです。「自分がそうなので、親近感を感じる」というコメントもありましたが、さすがにここまでの扁平足では、ちょっと歩くのが難しいかも。

3位は「陰部が体内に隠れている」でした。仏像や仏画を見ると、仏の腰あたりは布がかけられていますよね。そのため、「仏さまの大事なところはどうなっているの?」という素朴な疑問を抱えていた人も多いはず。これで解決できましたね。

番外編では、「体が黄金色」という回答も。なかなか景気の良いことで……。金色の仏像がありますが、あれは実際の仏の姿をきちんと表現していたのですね。すべての仏像にすべての特徴が盛り込まれているとは限らないそうですが、それでもいくつかは見つかるはず。

機会があれば、ぜひ探してみてください。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年2月13日~2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]