お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 恋するカラダ

女子に聞いた! ぶっちゃけ、アソコのケアってどうしてる?

いくら仲が良くても、友だち同士でデリケートゾーンの悩みを相談しあうのはいささかハードルが高いもの。だからこそ、ケアが自己流になって「これでいいの?」と悶々することも……。そこで今回は働く女性に、闇に包まれた(?)デリケートゾーンにまつわる悩みやケア方法をズバリ語ってもらいました!

■恥ずかしくて誰にも聞けません

・「アンダーヘアの処理とかどこまですべきなのかがよくわからない」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「気になるところにほくろがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
これは多くの女性が頭を悩ませてしまうポイントといえそうですね。アンダーヘアの形はバリエーションが豊富なだけに、自分が良いと思うものを選ぶか、もしパートナーがいるなら思い切って好みを聞いてみるのもアリかも。

■肌荒れも臭いも気になります

・「生理のとき、むれてかゆくなる。毛が濃い」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「生理用ナプキンのせいで、たまに荒れる。ブツブツができてしまうこともある」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「色や臭いなど、いつも気になる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

生理時の悩みは圧倒的に多かったです。特に臭いは自分でも気づいているだけに、他の人にもバレてしまうのではないかと感じてしまうよう。かゆみや肌荒れも共通の悩みといえそうです。

■これで完璧!? オススメケア方法

・「生理中の臭いは気になるので、温水洗浄便座で洗い流している」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「生理中はこまめにナプキンを換えるようにしています。長時間換えられないときは消臭効果の高いナプキンをつけるようにしています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「布ナプキンに変えたら、臭わなくなった」(27歳/金融・証券/営業職)

臭い対策として多くあがったのが、こまめにナプキンを変えるというもの。特に夏場や量の多いときは効果が高そうですね。近年人気の布ナプキンは、通気性が良いためにムレやかぶれを防ぎやすく、臭い対策にも有効なんだとか。

アンダーヘアの手入れ、臭いや肌荒れといった悩みは女性たちに共通しているよう。そのためのケア方法なども少なくありませんから、ぜひ積極的に試して悩みをスッキリ解消したいものですね。

※マイナビウーマン調べ 2014年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]