お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

見た後に幸福な気持ちになれる映画は?「7月24日通りのクリスマス」「かもめ食堂」

ほんの2~3時間で、非現実を楽しめる「映画」。数ある作品の中で「もう一度見たい!」と思えるのは、見た後に幸せな気持ちになれる一本です。仕事にプライベートに、「疲れた……」と思うときにおすすめ!読者の皆さんに「見た後に幸福感に包まれる、とっておきの映画」を聞きました。

【男性がエッチな気分になる映画「タイタニック:映画を見たあと彼女と結ばれた」】

■乙女心をくすぐりましょう!

・「ラブ・アクチュアリー。子どもが空港で走って、好きな女の子に告白するところがキュン死できる」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ブリジット・ジョーンズの日記。平凡な主人公が幸せになっていく様子が元気をもらえる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「バタフライ・エフェクト。たとえ未来に自分が横にいなくても、何度でも相手が幸せになるように犠牲をはらうとこ」(28歳女性/情報・IT/技術職)

キュンをなくした女性にオススメなのが、乙女心あふれる映画です! 登場人物と一緒にキュンキュンドキドキしちゃいましょう! 久しぶりに恋愛スイッチが入るかも……?

■これぞ、男のロマン!

・「ダイ・ハード。アクションも良いが、お互いに顔も知らない警官同士が信頼し合い、事件解決後に初めて顔を合わせるシーン」(33歳男性/金融・証券/その他)

・「アベンジャーズ。敵をバッタバッタと倒していくのが爽快」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

「アツイ絆」や「爽快感」に、幸福感を感じるのはやはり男性!? これぞロマン!でしょうか。あまりの格好良さに、何度も見返したくなりそうですね。

■大人でも実は楽しめるアニメ

・「クレヨンしんちゃんシリーズ。家族っていいなと本当に思う」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「となりのトトロ。ジブリ作品はどれも大好きだが、特にほのぼのとして胸があたたかくなる」(29歳女性/情報・IT/専門職)

幼いころ親しんだアニメをもう一度見返すと、見方が変わっている自分に驚くのかも? ストーリー中にあふれる「愛」に、思わず涙することも! 家族がいる幸せを、あらためて実感できるでしょう。

■希望を

・「ウディ・アレンの『人生万歳!』人生を楽しまなきゃ損だし、恋愛だって人それぞれいろんな形があるんだな~と思えるところ」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ビューティフルライフ。話は完全に悲劇なのに、主人公の明るく振る舞う姿がたまらなくやさしい」(26歳男性/マスコミ・広告/その他)

・「7月24日通りのクリスマス。さえない人でも頑張れば幸せがやってくる、勇気がもらえる映画」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

映画の中は現実と同じく、幸せばかりではありません。だからこそ懸命に頑張る姿に、「希望」を感じるのかも。幸福感のあとは、自分も一歩踏み出してみては?

■おいしそう……!

・「かもめ食堂。日本人で良かったと思った。お店でさけを焼いたり、おにぎりを握るシーンを見て、その日はおにぎりとさけをお昼に食べた」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ショコラ。チョコレートがおいしそうな所」(32歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

映画を彩るさまざまな小物。中でも想像力を刺激するのが「食べ物」です。おいしそうな物がある場所は、それだけで幸せそう。いつか自分も食べてみたい!ですね。

自分の中に何かが足りない……!と思ったら、映画から補給してみるのもおすすめです。今週末は家でじっくり、「みんなのオススメ作」をチェックしてみては? 温かい気持ちを取り戻せるのではないでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]