お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

もし自由に「駅名」を決められるとしたら、あなたは……?「り駅(利益)。その駅へ行くと利益がもらえそう」「ようそよう。ヨウ素溶駅になるから」

日本でもおなじみになった「ネーミングライツ」。さまざまな施設の「命名権」を購入してもらうことで、安定した収益を得る仕組みです。さて、そんなネーミングライツですが、もしも自分が「好きな駅名」を付ける権利をもらえるとしたら、あなたはどんな駅名を付けますか?アンケートで聞いてみました。

【もしもレゴの家を建てるなら「結合力が弱いので風で倒壊する」】

■集客効果アップ!

・「地元ゆかりの有名人の名前をつけます。歴史がある町に住んでいるので」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「その地域の特産で名づける。駅の名前だけで何が特産なのか、わかれば周知にもなるので」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

地域の特徴を駅名にすることで、観光地化を図りたい!という意見です。魅力が想像できる駅名であれば、ついフラリと途中下車したくなるのかも……! 子どもの地理の勉強にも役立ちそうですね。

■私による私のための駅

・「自分の名前。家の前に駅があれば便利そう」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の名前。シャルル・ドゴール空港など偉大な人のイメージなので」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

名前さえ付けてしまえば、こっちのもの!? 名前を真実にするため、駅を移動させることになるのでしょうか。駅に自分の名前を付ければ、アピール効果は絶大です。「誰?」と言われないよう注意!

■ダジャレですが、何か?

・「ようそよう。ヨウ素溶駅になるから」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「り駅(利益)。その駅へ行くと利益がもらえそう」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

特に意味はありません! ただのダジャレですが、何か文句でも?という、命名者の声が聞こえてきそう!? 駅名を聞いた人の驚いた顔を見るのが、何よりの楽しみです!

■分かりにくさ解消のため

・「東京駅以外の駅名を、東京がつかないように変えたい。東京駅から電車の乗り換えを検索するときに、東京で入れると他の候補がいろいろ出て面倒だから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

非常に現実的な意見もありました。「待っていました!」と、拍手を送る方も多いのではないでしょうか。

■きっと仲間が見つかります

・「恋煩い駅。甘酸っぱい青春のかわいいイメージ」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「であい。多くの人が行き来する中で、すてきな出会いがあったらいいな」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

ここへ来れば、なぜか仲間が見つかりそう!? 「寂しい」「誰かと語り合いたい」と思うときにはピッタリの場所です。「であい駅」は街コン開催の人気スポットとなるでしょう。

■ネーミングでぼろもうけ!?

・「恋とか、愛とかつく名前。恋愛のパワースポットってことにして、お守りとか売ったりしてひともうけする」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

駅名を使って、金もうけを企画する意見も。きっと駅舎全体がピンクのハッピーオーラに包まれているのでしょうね。上の企画と併せて実現することで、集客率もアップできるかも……。

駅名一つで、街全体の印象もガラッと変わりそうですね。真面目に町おこしを考えるのも良いですし、ひたすらふざけた名前を考えるのもおすすめです。気分転換に、あなたなりの駅名を考えてみては?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]