お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

名前を工夫して女子力アップ!可愛いあだ名を考える方法・5つ「マルがついてるひらがなを使う」「のばす」

ファッション誌なんか見てると、可愛い読者モデルさんがいっぱい出てくるよね。顔はもちろん、スタイルも髪型もぜ~んぶステキ。だけど彼女たちには、写真でわかる見た目以外にもとっても魅力的なところがあるんだよ。

【恋人の呼び方 「名前を呼び捨て」が一番うれしい?】

それは何かっていうと、名前。本名をちょっといじってカワイく聞こえるようにするのが密かなブーム。あなたも自分だけの可愛いオリジナルネームを考えて女子力をアップさせちゃおう!

■1.マルを使う

「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」みたいな、マルがついてるひらがなって、声に出すと結構インパクトがあるよね。だから、こういったパ行の音を名前に使うと元気いっぱいな感じがでてきて可愛くなるんだ。たとえば「ユズ」だったら、「ユズぽん」とか「ユズっぴ」とか。

周りの人から親しみをこめて呼んでもらえるような愛される名前になるんだね。

■2.のばす

文字と文字の間をのばすのもシンプルでわかりやすいよ。たとえば「エリ」だったら「エリー」、「サヤ」だったら「サーヤ」とかね。最近だと、のばす棒のかわりにちっちゃい文字を使うのも人気だよ。さっきの「エリー」なら「えりぃ」とか、「サーヤ」なら「さぁや」みたいにね。

「ー」ならエレガントな可愛さ、「ぃ」ならフレンドリーな可愛さ・・・っていうふうに、自分が相手に与えたい印象に合わせてチョイスしてね。

■3.くり返す

おんなじ文字をくり返すのって、単純だけど意外とカワイイ名前になるんだよ。たとえば「あや」だったら「あやや」「あやあや」、「まゆ」だったら「まゆゆ」「まゆまゆ」みたいにね。こうやってくり返すことによって、幼いあどけなさを演出できるんだ。

生まれたばかりの赤ちゃんって「パパ」とか「ママ」とか「ブーブー」とか、同じ音をくり返す言葉を話すよね。そんなちっちゃな赤ちゃんっぽいイメージで可愛い名前になるよ。

■4.略す

長い名前を略して短くすると、軽くなって可愛くなるよ。たとえば「まりこ」だったら「まり」、「ゆうこ」だったら「ゆこ」とかね。ちっちゃい「っ」を入れて「ゆっこ」なんていうのもいいね。名前を省略することで、距離の近さを演出できるんだ。

だから、初めて会う相手でも、なんとなくもとから仲が良いみたいになるんだね。この仕組みを利用して、あなたが仲良くなりたい人との距離を近づけちゃおう。

■5.記号を入れる

いろいろ考えるのはめんどくさい…って思ってるコには、記号を入れるのがおすすめ。これなら簡単に可愛くなっちゃうからね。たとえば「ユズ」だったら「ユズ♪」みたいにするだけだからチョ~簡単。そのほか、「羽林由鶴」だったら「羽林☆由鶴」みたいに、上の名前と下の名前の間に可愛い記号を入れる手もアリ。

自分の名前なんだから、誰にも遠慮しないでどんどん可愛くしていいんだよ。見た目勝負のインパクトはLINEやSNSで人気者になれるよ。

■羽林由鶴さんからのメッセージ

普段の生活では、自分の名前がどこかに出るなんてめったにない。だけどSNSでは自分の名前が表示されるし、これからの出会いの季節、自己紹介の時にも使える可愛いあだ名あれば、注目度もアップすること間違いなし。

■まとめ

もちろん元々の本名も好きだけど、たまにはちょっと違った自分になってみるのも楽しいよ。もし興味があったら、あなたも自分の可愛い名前を考えてみてね。

(羽林由鶴/ハウコレ)

お役立ち情報[PR]