お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

思い出す学生時代!新学期あるある「教室が別棟で変な感じ」「新しいクラスが知らない人ばかり」

学生さんは、春休みが終わると新学期のスタートです。学生時代、新しい一年の到来に胸をときめかせていた人も多いでしょう。今回は、こうした新学期を迎える際に「よくあること」を聞き、まとめてみました。

【早慶、立同、関関、東駒…ライバル関係にある大学ってどこ?】

■懐かしい思い出たち……新学期のあるある

●1年生じゃないのに、なぜか登校時に緊張した。(30歳/女性)

気分も一新しますし、初日は緊張感もありますよね。

●クラス替え表を見るのがドキドキする。(24歳/女性)

緊張の一瞬です!

●仲のいい友達と離れたり、別クラスだった友達と一緒になれたり悲喜こもごも。(26歳/女性)

あちこちで人間ドラマが……。

●好きな人が何組になったかは最優先でチェック。(32歳/男性)

大事なことです!

●下駄箱が変わる学校だったので、しばらく違和感がすごかった。(39歳/男性)

場所を間違えたりしそうです。

●新しいクラスが知らない人ばかり……。(25歳/男性)

打ち解けるのに時間が……。

●新教室がこれまでと違う階だったり、別棟だったりして変な感じがする。(30歳/女性)

迷いそうです。

●新入生のキャピキャピっぷりがまぶしい。(35歳/女性)

まぶしい!!

●苦手な教師が担任になってしまう。(36歳/男性)

それで1年間ですからね……。

●継続して使う教科書と新しい教科書との差がすごい。(30歳/男性)

使い込んでいる教科書とは表紙の汚れなど全然違いますよね。

●文房具や校内履きをつい新調してしまう。(26歳/男性)

気分的に新調したくなりますね。

●新しい校長先生が来たときのものすごい違和感。(34歳/男性)

「誰だよ」があります(笑)。

●名札や巾着袋に書いてあるクラス名が微妙に直されている生徒がちらほら。(32歳/男性)

横線を引いて直してありますね。

●前の出席番号で行動してしまう。(33歳/男性)

しばらくは慣れませんよね……。

新学期にまつわる「あるある」をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか? 皆さんは、学生時代の新学期で今回挙がったようなこと、ありましたか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]