お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

今までついた一番大きなうそ「別れた彼氏とは連絡を取っていない」「彼氏がいたことないのに、彼氏話を披露した」

「うそをついたことがない」という人はいないでしょうし、その発言自体がうそですね(笑)。では、今までについたうその中で一番大きなうそはどんなものでしょうか。アンケートで聞いてみました。

【上司に愛されるためのわざとらしくない「太鼓持ち」術】

読者510人に「今までについた一番大きなうそは何ですか」という質問をしました。回答をご紹介します。

●正体は宇宙人
私って宇宙人かもしれないよ。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

驚きの発言ですね。

●暴落!?
来年、株価が暴落するらしい。(31歳男性/金融・証券/専門職)

「風説の流布」に当たらないよう気を付けてくださいね。

●御社こそ!
面接の際に御社が第1志望です、とどこの会社でも言ったこと。(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

これはけっこうみんな言うかも……。

●修羅場!?
別れた彼氏とは連絡を取っていない。(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

どんなシチュエーションだったのでしょうか。気になりますね。

●超速のジェットコースター!
富士急ハイランドの「絶叫マシン」は新幹線より速い。(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

ジェットコースターは体感速度が速く感じますからね。

●仮想彼氏
彼氏がいたことないのに、彼氏話を披露した。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

見えを張りたいときもありますよね!

●何犬!?
買っている犬の犬種が実は違う。(22歳女性/学生/その他)

ちょっと犬がかわいそうかも……(笑)。

●休み過ぎ!?
入院したと言って3日間会社を休んだ。(30歳男性/商社・卸/営業職)

ちょっと休み過ぎかも……。

●慎みです!
肉体関係のあった人数を少なめに言った。(27歳女性/商社・卸/営業職)

あまり多く言うと引かれるかもしれませんしね……。

●証拠もある!
中学時代に、筒井康隆と知り合いだとうそをついた(サイン本を5冊以上持っていた)。(53歳男性/電機/技術職)

サイン本をそれだけ持っていると説得力ありますね。

●アイドル誕生!
地元からジャニーズジュニアが出た。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

本当だったらすてきなんですけれどもね。

●「森永」!?
昭和の次の元号は森永。(35歳女性/小売店/事務系専門職)

お菓子メーカーじゃないですか(笑)。

●マリリン・モンロー的な!?
自由の女神はスカートがめくれる。(24歳女性/自動車関連/技術職)

いくらなんでもそんなばかな(笑)。

●デートで行くときは気を付けて!
山下公園のベンチは予約制らしい。(45歳女性/学校・教育関連/その他)

本当だったら困りますねえ。

●出生の秘密
刑務所で産まれた。(23歳男性/情報・IT/技術職)

これはまた大胆なうそですな。

●絶滅しているので……
「シーラカンスって実はもう絶滅してるんだよー。テレビの映像は最新技術のロボットなんだって」と真顔で天然系の友達に言ってみました。(22歳女性/学生/その他)

天然系の人だと信じてしまったかもしれませんね。

次に、自分がついた「大きなうそ」を周りの人が信じたのかについて聞きました。

Q.あなたのついた、その「大きなうそ」は信じてもらえましたか?

はい……156人(30.6%)
いいえ……354人(69.4%)

約3割の人がそのうそを信じてもらえたようです。うそは良くないですが、罪のない冗談の場合や、誰も傷つかない場合などには、「プラクティカル・ジョーク」で済みますよね。皆さん、さまざまなうそをついていらっしゃることが分かったアンケート結果でした。

あなたの、今までについた中で一番大きなうそは何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数510件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]