お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

花粉で鼻まわりが真っ赤に!? 「冬から春の季節の変わり目になると気になる肌の悩み」

日中は暖かい日も増えてきて、ようやく春の予感。でも、まだまだ寒い日も多いですよね。こんな季節の変わり目には、お肌のトラブルに悩まされる人も多いようです。そこで今回は、「冬から春の季節になってくると気になる『肌の悩み』」について、働く女子に聞いてみました!

■乾燥が気になります

・「季節の変わり目は、肌が乾燥してはがれやすい」(22歳/マスコミ・広告/営業職)・「乾燥が気になります。クリームと乳液で水分を逃がさないようにします」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「暖かくなってきて、保湿をあまりしなくなると、急に寒い日がきて肌が乾燥してしまう。そのために保湿クリームを持ち歩いている」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

季節の変わり目は、寒暖差も大きく、肌も敏感になりがち。しかも、暖かくなってくると、つい保湿ケアを怠りがちになってしまうもの。でも、保湿ケアは年中必要不可欠なので、油断せずにしっかりケアしていきましょう!

■花粉にやられます

・「花粉で肌が荒れる。保湿や空気清浄機をつけているが、なかなかよくならない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「花粉症なので鼻や目のまわりが荒れて赤くなってしまう。なので、この時期はなるべく化粧をしないようにしている」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「花粉症なので、クリームを塗るようにはしていますが、鼻をかむと鼻まわりが荒れてしまいます」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「花粉が多くなるので、クレンジングを入念にする」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

花粉のせいで肌が敏感になるのに加え、頻繁に目をかいたり、鼻をかんだりするので目のまわりや鼻まわりも荒れがちに。花粉症対策も重要ですね。

■吹き出物が……

・「季節の変わり目はニキビができやすくなります。睡眠をきちんととって、クレンジングや保湿もしっかりします!」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「吹き出物が出やすくなります」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「いつもより、吹き出物ができる気がする。菜の花など、デトックスできそうな春の食材を食べる」(29歳/金融・証券/専門職)

気温の上昇とともに、皮脂の分泌が盛んになり、ニキビができやすくなってしまうのもこの時期。ニキビケア用の化粧品を都度取り入れるようにしたいですね。

■紫外線対策は早めに!

・「日差しが気になってきます。そのため、春先から日焼け止めや保湿には気をつけます」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「紫外線。夏前から紫外線は強くなるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「日焼けが心配になってくるので、日中少しの外出でも日焼け止めはマストになります」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

急激に日差しが強くなってくるのもこの時期。紫外線が気になる人は、やはり早めのケアを心がけるのがよさそうです。

■まとめ

冬から春にかけての季節の変わり目は、気温の変化が著しいだけでなく、花粉など環境の変化も多い時期。そのストレスによって肌荒れをひき起こしているケースも考えられます。肌トラブルを未然に防ぐためにも、日ごろのケアはしっかりしていきたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]