お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

計算だけじゃもったいない。電卓に付けたい機能「カメラ。写真でとった数字を勝手に計算してくれる」「出前ができる」

仕事の見積もり作成に、飲み会での割り勘に……便利に使えるのが「電卓」です。日々、お世話になっている方も多いのではないでしょうか。いつも素早く正確に計算結果を表示してくれる電卓ですが、もしもっと便利にカスタマイズできるとしたら、あなたらどんな機能を付けたいですか?

【「数字は苦手」が一転! 経理の仕事に手応え】

■その手間さえも……

・「カメラ。写真でとった数字を勝手に計算してくれる」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

意外と多かったのが「数字入力の手間を減らしたい!」という意見です。カメラの他、「読み上げたものを自動で認識してほしい」という意見も。スマホの電卓アプリで、こんなものがあってもおかしくなさそうですね。

■電卓でもっと楽しく!

・「ハートマーク。画面がかわいらしくなりそう」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエーティブ職)

・「セクシーな声で読み上げてくれる。ちょっと潤いが欲しい人に」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

計算機能には直接関係しませんが、こんな機能があれば毎日がもっと楽しくなる!? お色気電卓は、職場では使えませんが、一人で使うのも寂しいです! 謎のハートボタンがある電卓を見つけたら……思わず押してみたくなるのかも!?

■現代生活に合ったスタイルで

・「エクセル連携。電卓に打ち込んだ数字を、エクセルに自動挿入してくれる機能」(27歳女性/情報・IT/技術職)

・「為替換算。すぐに現地通貨で話せるようになりたい」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「家計簿とリンクして、『今月食費に何円使っているよ』とか言う。言われたらイライラしそうだけど」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

現代生活における電卓の使い方は非常にさまざま! それぞれに合った機能を付けることで、効率もアップできそうですね。為替計算は自動でその日のレートを判断してくれると、より便利だという意見も。ネットにつなげば不可能じゃない!?

■タイムリーに

・「消費増税前と後で、どれだけ差額が出るか計算する。買い物の検討」(29歳女性/情報・IT/専門職)

・「消費税の設定が自由にできる。これから消費税があがっていくので自分で設定できたほうが便利だから」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

今後、混乱が予想される消費税の改定に、対応できる電卓を!という意見も目立ちました。多くの人にとって切実な望みだと言えそうです。8%の計算は、複雑ですからね……。

■え!? そんなことも?

・「変身。美人に変身する」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「出前ができる。すぐに出前が届く」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ツタヤでレンタルができるオンライン。DVDの予約をしたい」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)

こんなことまでお願いされたら、さすがの電卓もビックリでしょう。「出前やDVDは、ネットにお願いしてください!」という電卓の声が聞こえてきそうです。

皆さんの理想を詰め込んだ電卓を作ると、それはかなり「スマートフォン」に近い形になるのかも。近い将来、こんな「夢の電卓」が登場したら、あなたなら何を計算しますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]