お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

これが私の理想の車!車に付けたい、夢の機能は?「180度回転機能」「わずかに車体を浮遊できる機能」

若者の車離れが進行中とは言いますが、日々の「足」として、生活に欠かせない!という方もまだまだ多いはず。もちろん車は非常に便利なものですが、「もっとこうだったら……」と思うこともありますよね。そこで今回は、読者の皆さんを対象に「ぜひ車に付けたい機能」を聞いてみました。皆が思う、「理想の車」とは?

【“冷気は体調を崩す”は本当? クーラーと扇風機、体に悪いのはどっち!?】

■運転が苦手な人にオススメです

・「自動運転。運転が苦手なので自動で運転してくれると助かる」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その場で180度回転できる機能。運転が下手な人でも駐車の心配をすることなくドライブしてもらいたい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

最も多かったのが、運転手の能力をカバーしてくれる機能です。全自動運転システムは、試作の段階まで開発が進んでいます! 今の子どもたちが大人になるころには、免許のあり方もガラリと変わっているのかも?

■極上くつろぎ空間

・「コーヒーメーカー。車内で入れたてのコーヒーを飲める」(29歳女性/情報・IT/専門職)

・「後部座席に足浴。後ろで思いっきりリラックス~長時間の帰省もウキウキです!」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

思わず「ここはどこ?」と聞きたくなってしまうような、快適装備を希望する意見も目立ちました。ここまで来たら、もしかして自分の部屋よりも快適なのでは……? いっそ住んでしまいます!?

■まるで未来の車です

・「わずかに車体を浮遊できる機能。悪路走行時に活用する。水たまり等での跳ね上げ防止」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「追突されそうになったときに、自分のクルマや乗員を守るためのガード。後続車が追突しそうになったときにガードを出すことで、乗員のケガや死亡のリスクを軽減してほしい」(24歳男性/食品・飲料/その他)

昔映画で見た、格好良い未来の車。そんな車に憧れている方も多いはずです。「空を飛ぶ」「ガード強化」など、ボタン一つでカスタマイズできたら、周囲の子どもたちの注目独占間違いなし!ですね。

■一人でも寂しくない!?

・「話し相手になってくれるカーナビ。一人で乗っているときは暇つぶしに。子どもがぐずったらあやしてもらう」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

一人でのロングドライブは精神的にもつらいもの。カーナビでもいいから、話し相手になってほしい!? もしそんな機能が備わったら、ナビルートを外れるたびに、文句を言われてしまうのかも?

■使う……かな?

・「ステルス。スパイみたいに」(28歳女性/食品・飲料/クリエーティブ職)

まるでスパイ映画のような装備があれば、何があっても安心です!? 実際に使用する場面では、ボタンを押す手が震えてしまいそうですね。本当に使えるかどうか、微妙です……。

もしこんな高機能車がお手頃価格で発売されたら、若者の「車離れ」も防げるのかも!? ぜひ、あなたなりの「理想の機能」を考えてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]