お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

仕事で使えるトークテクを教えて!「◯◯さんだからこんな事も言っちゃう」「おっしゃる通りですは使える」

大事な取引先を怒らせてしまったり、話すことが思いつかなくて、沈黙になってしまったり。「会話」って時にままならないものです。仕事上で知り合った人と、もっと円滑なコミュニケーションをはかるには、一体どうすればいいのでしょうか?働く男女に仕事でつかえるトークテクを聞いてみました。

【「会話泥棒」になってませんか? 話を噛み合わせる5つの会話テクとは】

■相手を肯定する相づち、称賛する相づちは、鉄板で使える!

・「『おっしゃる通りです』という相づち。とても都合がいい。相手がいい気分になってくれるので商談がしやすい」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『そうですよね』と何に対しても言う。相手が気分をよくしていた」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「『さすがです』や『すてきです』と言って、相手を持ち上げる。相手がうれしそうだった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

人は人に認められたいという欲求があるとか。相手を肯定してあげる相づちは、話している人の気持ちを盛り上げ、気分をよくしてくれます。上手なよいしょは、出世の近道!?

■笑顔と「ありがとう」の効果は絶大

・「『すみません』を『ありがとう』に変える。相手が徐々にフレンドリーになってきた気がした」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何事にも、『ありがとうございます』と言う。いつも素っ気ない上司に、『ありがとうございます』と言ったら、機嫌がよかった」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「笑顔で話すことが一番大切だと思う。笑顔で取引先と話すようにすると、あとで『担当者の印象が良かった』という意見をいただいたらしい」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

笑顔とありがとうという言葉に、嫌な気持ちになる人は少ないもの。たったこれだけのことで会話がスムーズに行くなら、取り入れない方法はありません。ちょっと苦手だなと思う人ほど、笑顔を向けてみて!

■甘えることも、たまには必要

・「『◯◯さんだからこんな事も言っちゃう』と上手に甘える。自分も試したところ、相手は上機嫌だった」(31歳女性/生保・損保/営業職)

・「『ぜひあなたにお願いしたい!!』。相手がその気になってくれた」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

しっかりしなきゃと自分に言い聞かせている人ほど、むずかしいのが「人に甘える」こと。でも強い人には孤独がつきもの。人にお願いしたり、甘えたりした方が、人間関係もスムーズにいきます。

■相手が好きな話題を選べば、自然と話も盛り上がる

・「堅い話だけでなく、趣味の話などを織り交ぜる。相手が一瞬ふわっと柔らかい雰囲気になって、打ち解けていた」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエーティブ職)

・「スポーツの話。メディアでよく報道されているスポーツは盛り上がれる。接待のとき、仕事の話が一段落して、どんな会話をしてよいか、悩まなくなった。そこから、違う話につながったりもでき、良かった」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「共通の趣味の話。お互いに好きな事なので話がわかるし、会話が弾む。今まで距離のあった人と仲良くなることができた」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)

会話に困ったときに使えるのが「たちつてとなかにはいれ(食べもの、地域、通勤、天気、富、名前、体、ニュース、はやり、異性、レジャー)」の話題。共通の話題、好みの話題を選べば、自然と距離も近くなりますよね。

■仲良くなるきっかけづくりには、こんな方法がお勧め!

・「暇そうなときに話しかける。機嫌がよくなる人が多い気がする」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「人見知りの取引先の人に、上司が得意の物まねをして和ませていたとき。取引先の人は緊張している雰囲気でしたが、上司がモノマネをすると、ツボに入ったのか笑いが止まらなくなり、一気に上司との距離感が縮みました」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

会話だけでは、なかなか距離がつめられないとき。そんなときにはモノマネを使ったり、不意打ちを狙って話しかけたりするのも効果があるとか。会話だけでは、なかなか心を開いてくれない人には、こんな方法もよさそうですね。

打ち合わせや商談の場で、不意にできる間。これが苦手な人は、結構多いかもしれませんね。こんな間は上記のようなトークテクを使って、円滑なコミュニケーションに利用してしまいましょう。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]