お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

泣ける回答続出!もしも地球が滅びるなら……最後の晩さんはこれ!「カキをお腹壊すまで食べたい」「みそ汁。日本人としての最後にふさわしい」

極限の状況に追い込まれたとき、人は何をするのか。そして何を食べるのか。「これを食べられたら、死んでも満足です!」と言えるような、究極の食事とは何なのか。働く男女に、「この食事で最後だ」というときに、最後に食べたいものについて聞いてみました。

【誰でもポジティブになれる習慣―1日の終わりに良かったことを3つあげる】

■これで最後なら、この食材に当たって砕ける!

・「カキ。普段ならあたりそうなので大量に食べられないが、最後ならいくらでも食べられるので、いろいろなバリエーションを楽しみたい」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ふぐ。高級食材だから。もし毒に当たっても、どうせ最後なのだから構わない」(27歳女性/情報・IT/技術職)

・「牛乳です。牛乳アレルギーなので、最後にたくさん飲みたいです」(30歳女性/ソフトウエア/事務系専門職)

アレルギーやおなかが弱いなどの理由で、普段はなかなか食べられないものも、ここぞというときになら腹いっぱい食べられそう。当たって砕ける!?タイプの人が選ぶ食事は、これに尽きます。

■最後の締めくくりは、「日本人らしく」

・「みそ汁。日本人としての最後にふさわしく、ほっとできそうだから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「おにぎりとおみそ汁。日本人でよかったと思う普段の食事をしたい」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

日本人らしく、日本人らしい食事で最後を締めくくりたいという方が多くいました。最後の日に食べるおにぎりやみそ汁は、ごく当たり前な食事なのに、なぜか神聖なものに感じそうですね。正座して、ありがたくおいしくいただきたいです。

■最後の食事は、「いつもの」おいしいやつを

・「近所のおいしいパン屋さん。普段食べるおいしいもので終わりたいから」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

・「すき家の牛丼(生卵+七味)と日清カップヌードル(しょう油)に飲み物は、おーいお茶濃い味。デザートは明治スーパーカップ(チョコミント)、最後の飲み物は竹鶴12年。いつも好きで食べていたものを最後の最後に食べたいと思うから」(26歳男性/建設・土木/技術職)

常連のお店で「いつもの」で出てくる食事、食べ飽きる位食べてきた食事を、最後にもう一度食べたいという人も。ごくありふれた毎日が「とても幸せだったこと」を思い出しそうな、涙なしでは食べられない食事です!

■お母さん感動!? 最後の食事に「おふくろの味」を求める人が続出!

・「母の作ったハンバーグとコーンスープ、チョコミントアイスです。私と妹が生まれる前日の晩ご飯がハンバーグとコーンスープなので、わが家では思い入れのあるメニューだからです。チョコミントアイスは大好きなので、3個は食べたいです」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「母が作る宮城県の郷土料理。油ふすまの煮物とか、ずんだもちやゆかりごはん、しそ巻きなど。母の作る料理が世界で1番おいしいと思っているから」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

最後の食事には、世界で一番おいしいものが食べたい。さて、じゃあ世界で一番おいしい食べ物って?と考えたときに、やっぱり思いつくのは母親の作った食事です。今回の調査でも、おふくろの味にかなうグルメはないと考える人が、多くいました。

お母さん、感涙しちゃいそうです。

■思わず泣けちゃう……。パートナーとの最後の食事に選ぶならこれ!

・「すきやき。旦那さんがすき焼きが大好きで、最後はすき焼きがいいと言っていたので、一緒にすき焼きが食べたい」(29歳女性/学校・教育関連/その他)

・「彼氏の手料理。母子家庭で育ち、家事がよくできて、料理も人並みにはできると言うが一度も食べさせてくれた事が無いから。まずくても良いから、愛情たっぷりに作ってくれたらそれだけで満足」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

最後の食事だからこそ、大好きな人の大好物を食べさせてあげたい。大好きな人の手料理で最期を迎えたい。パートナーの愛情たっぷりな、こんな食事は泣けて食べられないかも!? 愛情というソースにかなう調味料はなし、ですね。

人生最後の締めくくり方は、人それぞれ。派手に散りたいという方もいれば、つつましく最後を迎えたいという方もあり、まさに十人十色でした。もしも明日、地球が滅びるなら……。あなたは何を食べますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]