お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

買って良かったベビーグッズを教えてください「爪をひっかかない手袋」「マキシコシのベビーシート」

子どもを産んで、育てている途中でなければ、なかなか「気づかない」、「わからない」のがベビーグッズのありがたみ。これからお母さんになる女性に向けて、「これはもっておくべき」、「これは役に立つ!」というベビーグッズとは何かを、働く男女に聞いてみました。

【「オート4輪」「ハイシート」最近のベビーカーはよくできている!人気ベビーカー5】

■両手がフリーになる、こんなベビーグッズは必須!

・「抱っこひも。手軽に外出でき、両手が使えるので」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「抱っこ枕。手が疲れないで、安定した抱っこができるから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「授乳クッション。腕に余計な負担がかからない」(32歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

育児中で困るのが、「手が自由にならない」ということ。赤ちゃんが泣いているのをあやしながら、家事もできちゃう抱っこひもは、お母さんの必須アイテムです。ベビーカーでの外出にためらわれるときもお役立ちです。その他、腕に負担がかからない抱っこグッズも重宝するグッズ。

■飲み物周りのベビーグッズも意外に重宝

・「ベビーカーにつけるカップホルダー。飲み物を飲みながら散歩できる」(30歳女性/金融・証券/営業職)

・「フリップイット・ボトル2。こぼれにくい、口の中のものが逆流しない、子どもに持ちやすい」(38歳男性/建設・土木/技術職)

ベビーカーを押しての外出は大変なのに、なぜか長時間の外出になりがち。その長時間の外出を快適にしてくれるのが、飲み物周りのベビーグッズです。イライラしがちなベビーカーでの外出が、お気軽な散歩気分に。

■ベビーチェア、ベビーシートにはこだわりの物を!

・「ハイローチェア。フラットにもなるので寝てる頃から使えるし、ベッドより移動も簡単。テーブルを付けて食事もさせられるので、3歳ぐらいまで使える」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「テーブルにひっかけられるいす。ちょっとした食事でも座らせられる」(30歳女性/情報・IT/技術職)

・「マキシコシのベビーシート。チャイルドシートとして使うだけでなく、いろいろ使える。ベッドよりもよく寝てくれたり、外食時にも入れておいたりできる」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ご飯を食べさせたいだけなのに、車に乗せたいだけなのに、子どもを椅子に座らせるだけで一苦労なことってありませんか? 最近のベビーチェアはベッド兼用、チャイルドシート兼用、持ち運び便利なものもたくさんあり、車輪がついていて移動もできるものも。

お母さんなら涙物の、お役立ちチェアーです。

■これが、こんなに重宝するとは!? 「おむつ用ゴミ箱」「鼻水吸い取り器」

・「オムツ用のゴミ箱。姉にプレゼントしたら、いちいち他の部屋に捨てにいかなくても臭いが気にならずに捨てられるのが便利と喜ばれた」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエーティブ職)

・「鼻水吸い取り器。風邪をひいたときに」(38歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

オムツ用のゴミ箱は本気で重宝するのに、意外と盲点な便利グッズです。まだ持っていないという方は、オススメ。そして「鼻水チーンして」と言っても、なかなかできない子どもに便利なのが「鼻水吸い取り器」。大人もちょっと興味あるグッズかも!?

■赤ちゃんの体を守るために便利なのが、こんなグッズ

・「爪をひっかかない手袋。爪で顔を引っかいたりしなくなった」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「かむおもちゃ。歯が生え始めると何でも口に入れたがっていたから」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「バンボ。食事中暴れたときに、抜け出せないから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

赤ちゃんならではの危険な行動を、きちんと防止できるのがこんなグッズ。口でダメと言ってもなかなか通じない年齢だからこそ、お役立ちグッズが助かります。

実際に経験してみないとわからないことがたくさんあるように、子どもを産んでみないことには、何が必要で何が便利なのか、なかなかわからないもの。日々の子育てで困っているなら、ぜひこんなお役立ちグッズを参考にしてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]