お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ゲームに慣れていない人あるある「体が動く」「意外と先のステージまで進む」

テレビゲームが苦手な人や初心者の人によくある言動。皆さんはどんなことがあると思いますか? 今回は、そうしたゲームが苦手な人にありがちな行動やセリフなど、「あるある」をまとめてみました。

【途中でクリアを諦めたゲーム37.6%「スーマリ」「ドラクエ」「魔界村」】

●レースゲームやアクションゲームでは一緒に体が動く。(28歳/男性)

昔だと、それでコードを引っ張ってゲームが止まってしまうこともありましたね。

●コントローラーのボタンを押す前にボタンの位置を確認。(30歳/女性)

覚えていないととっさに押したりできませんからね。最初は位置を確認してしまいがちです。

●「無理!」と言いながらもけっこう進む。(29歳/男性)

ビギナーズラックだったり、反射神経が良かったりでクリアまでしちゃう人もいます。

●経験者はまずしないような行動をして、隠しマップなどを見つけてしまう。(26歳/男性)

驚く瞬間です。

●「そんなの面白くない」と言いながらちょっとやらせると夢中になる。(29歳/男性)

それでハマってくれるとうれしいです!

●やられたときの声やリアクションが大きい。(36歳/男性)

慣れているとリアクションもそんなにしませんからね。

●5分しかプレーしていないのに「分かったふう」になる。(32歳/男性)

興味を持ってくれるのはいいことじゃないですか!

●「これ勝手に敵を倒したりできないの?」などむちゃな要求が多い。(36歳/男性)

たまにゲームの根底を覆すような要求もあったりします(笑)。

●同じところで何度も同じことをしてやられる。(30歳/男性)

全く覚えない人いますよね(笑)。

●ファミコンの時代と比べたがる。(33歳/男性)

長いことゲームをしていない人だと、最近のゲーム画面を見て驚くかもしれません。

●ピョンピョンするやつ、大きなのが落ちてくるなど、用語を全く覚えようとしない。(29歳/男性)

興味がないと覚えませんからね。

●強い敵がいるところでも遠慮なくズンズン入って行き経験者が「マジか」となる。(26歳/男性)

初心者は怖いもの知らずですから(笑)。

ゲームが苦手な人、またゲーム初心者によくある言動をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか? 実際に苦手な人はやっぱりこんな言動をしてしまいますか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]