お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「これをやったら、好感度が下がる」と感じるLINEでの女性の行動「自分撮りばかりしている」

なんでも思ったことをすぐ送れ、即レスできる分、一発で「ないわ……」なんて男性から思われてしまうことも多いLINE。今回は男性に「これをやったら、好感度が下がるでしょ」と思われがちな、LINEでの女性の行動について聞いてみました。

【既読が気になる!?LINEのあるあるまとめ】

■女性の自分撮りも、意外と評判が悪い!?

・「自分撮りばかりしている。どんだけ自分が好きなのと思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の顔写真をプロフィル画像にすること。かわいいアピールをしているようにしか見えないので」(29歳/建設・土木/技術職)

かわいい女性の写真なら、「食いつく男性は多い」と思いがちですが、意外と女性の「自撮り画像」に引いてる男性もいるようです。でもこの意見、女性が言うのならわかるのですが……。女性と男性の感性、もしかしたら似てきたのかも!?

■ギャルみたいなのは嫌だけど、シンプルすぎる文面も

・「ギャルみたいなしゃべり方。なめてかかってると感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「絵文字なし。画面がさびしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

「あいうえお」が「ぁぃぅぇぉ」になっていたり。「は」が「わ」になっていたり。見たことのない絵文字が盛りだくさんだったりと。読解が限りなく難しいギャル文章。しかし何もないシンプルな文章も、さびしがられていたり。

極端なのは、男性にはダメみたいです。

■LINEでの連発、連呼は面倒くさい!

・「『どうして? どうして?』を連発する。面倒くさいと思ってしまう」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「めんどくさいの連呼。連絡をとることをめんどくさがられているように感じるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「空気を読まずにスタンプを連発する。ただ単に面倒くさい」(25歳/建設・土木/その他)

メールだと打てないような短文が、LINEだとなぜかサクサク打ててしまうのがLINEの不思議。そのため同じ文章やスタンプを連発・連呼して、男性を追い込んでいる女性も多いとか。メールと同じように、LINEでも空気を読む力は必須です。

■タイムラインでの悪口は、公開処刑と同じ!?

・「相手を批判。ラインはグループ内全員に読まれるので、相手を批判するのは公開処刑だといえよう」(24歳/食品・飲料/その他)

・「タイムラインに人の悪口を書く。多数の人に、自分が愚かな事を披露しているようなものだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

人の悪口や批判を、平気でタイムラインに載せてしまう女性もいるとか!? これは確かに、いくらなんでもやりすぎかも……。男性だけでなく、女性からも引かれそうなマナー違反ですね。

■既読スルーは、気になる人はとっても気になるもの

・「既読スルー。返信しろよ!と思ってしまうから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「既読をしてからが遅い。返事はすぐ欲しいときもある」(22歳/電機/営業職)

・「既読なのに、返信しない。やり取りの終わりはちゃんと言うか、絵文字でバイバイアピールしてほしいから」(29歳/建設・土木/技術職)

気になる人には、とにかく気になるのが「既読スルー」。友だち同士なら伝わる、「なんとなく終了」の合図が伝わらない人も中にはいるもの。何かと他人を気にしやすい相手や、まだそれほど仲良くない相手なら、きっちりバイバイの合図を送ったほうがいいのかもしれません。

多くの人が利用しているとはいえ、まだまだ日常生活に定着して間もないLINE。だからこそ、ちょっとしたことで意思疎通がうまくいかなくなることもあります。どんな行動で誰が何を思うのか、LINEでも少しずつ気にしていく必要があるかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数217件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]