お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

東京駅あるある「京葉線ホームまでが異常に遠い」「忘れ物をしても東京駅で何でもそろう」

東京の玄関口である「東京駅」。東海道新幹線や東北新幹線、また千葉県や神奈川県など各方面への路線のターミナル駅です。東京都以外に住んでいる人でも、年に何回か訪れることもあるのではないでしょうか? 今回は、この東京駅のあるあるをまとめてみました。

【電車ですぐ席を立つ人を見極める方法】

■利用した人なら分かる、東京駅のあるある

●京葉線ホームまでが異常に遠い。(30歳/男性)

これは多くの人が思っていることでしょう! 東京駅の中心から10分近く歩きますからね。ほぼ別の駅です。JR有楽町駅から乗り換えするのが近いそうですよ。

●新幹線の改札を出てから山手線ホームまでの微妙な距離。(28歳/女性)

京葉線ほどではないですけど、反対方向まで歩かないと行けませんからね。

●東京都内に住んでいても、東京駅はあんまり行く機会がない。(34歳/女性)

旅行や帰省時くらいしか行かない人も多いでしょう。

●旅行の忘れ物をしても東京駅で何でもそろってしまう。(25歳/男性)

日用品や衣料品までお店がそろっていますからね。

●駅弁屋が多すぎてどこで買えばいいのか分からなくなる。(33歳/男性)

地下街などもお弁当を売っているお店が多いですから、迷います。

●人のキャリーバッグに足が引っ掛かる。(29歳/男性)

旅行者が非常に多いですから、仕方ありません。

●ラーメン屋と牛タン屋の行列がすごい。(30歳/女性)

毎日行列のできている飲食店もありますね。

●新幹線を降りて出ようとするも、「出られません」の表示に焦る。(27歳/男性)

慣れていない人は「どこから出ればいいんだ」となるようです。

●丸の内南改札など、大きな駅にしては狭い改札が多い。(33歳/男性)

小さな改札がいくつもある感じですよね。

●東京駅に行っても駅から出たことがない。(36歳/女性)

乗り換えをする人がほとんどでしょう。

●ディズニーの袋やグッズを持っている人が多い。(24歳/女性)

確かにディズニーランド帰りの人が多いですね。

●待ち合わせといえば「銀の鈴」。(34歳/男性)

もう4代目だそうですよ。

以上、東京駅にまつわる「あるある」でした。東京駅を利用したことのある人なら「あるある!」となったのではないでしょうか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]