お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「虫」が含まれていることが不思議な漢字1位「虹」

「虫」という字が含まれる漢字はたくさんありますが、その中には、「虫と何の関係があるんだろう?」と思うことはありませんか? そんな「虫じゃないのに、”虫”が含まれていることが不思議だと思う漢字」を、読者544名に聞いてみました。

【女子に聞いた!漢字にしなくて正解! と思うひらがな都市名1位「茨城県ひたちなか市」】

Q.「虫」じゃないのに、「虫」が含まれていることが不思議だと思う漢字を教えてください(複数回答)
1位 「虹」 50.5%
2位 「風」 21.3%
3位 「蛇」 19.7%
4位 「独」 16.9%
5位 「蛸」 15.4%

■「虹」

・「”蛙”や”蛇”はこじつけでも虫にまつわることができそうですが、虹だけは理解できない」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「虹は生物ですらないのにと、昔から不思議に思っていた」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「虫と言えばきもち悪いイメージがあるので、虹に含まれているのは不思議」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

■「風」

・「生きものですらないのに、なんで? って思う」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「形がない風になぜ、虫の字が入っているのか気になる」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「風はあらゆる生物とかかわると思うが、なぜ虫があるのか不思議です」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

■「蛇」

・「節があるものはなんとなくわかるのですが、これは意味がわからないんです」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「意識していなかったけど、言われてみれば不思議」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「骨があると思うので、虫のように硬い殻に囲まれていないから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「独」

・「良く考えてみれば不思議」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「虫とはまったく関係がないから」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「(関連性を)まったく予想できない」(27歳女性/小売店/事務系専門職)

■「蛸」

・「生息地は水の中だし、虫っぽい殻も触角もないし、虫要素が全然見当たらない」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「海の生物だから、魚がつけばいいのにと思います」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「虫っぽいとも思ったことがないので、不思議です」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

■番外編:哺乳動物なのに”虫”が付く「蝟(はりねずみ)」

・「哺乳類は虫から遠いから」(43歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ネズミが虫って違和感ありすぎる」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「ハリネズミはどう見ても動物なので」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「虹」でした。生物でもないし、「虫」に対するイメージからもかけ離れていますよね。「虫」という字は鎌首をもたげるヘビの姿から成立した象形文字。そこから派生して、見た目が「人」「獣」「鳥」「魚」に該当しない生物全般を指すようになったとか。

「虹」はかつて、竜が天空を駆け登っていくときの姿に見立てられていたので、竜を表す「虫」という字が用いられているそうです。

2位「風」も同様に、風を起こす正体は「竜」と考えられていたことから「虫」が使われたといわれています。3位「独」の本来の字は「獨」で、けもの偏は「犬(狼)」に由来。「蜀」は「オスの獣」を表します。オスの犬(狼)は群れずに単独行動することから、この字が成立したようです。

「蜀」という字に入っている「虫」は、「男性器」を表しているといわれています。

ほかには「蛸」「蛤」などが挙げられ、珍しいところでは「蝟(ハリネズミ)」を挙げる人も。これらは「人」「獣」「鳥」「魚」に当てはまらない生物=「虫」として見なされていた名残が漢字に表れているわけですね。
(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2014年2月13日~2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]