お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた!明らかに似合わないファッションでデートに来たら言う?言わない?―「特に何も言わない」71.0%

デート当日、選んだファッションが正直似合わないかもって、自信がなくなることってありませんか? こんなとき、男性は内心どう思っているのでしょうか。男性は正直に彼女に言うもの? それとも言わないまま? 彼女のファッションに男性はどの程度口出しするものなのか、聞いてみました。

【あなたは、どうしてる? 働く女子に聞く「合わないアイカラーを買ってしまったときの対処法」ランキング】

Q.デートに現れた彼女が明らかに似合わないファッションです。どちらにしますか?

「『似合わない』と言う」29.0%

「特に何も言わない」71.0%

■自分の好みもあるので、ファッションには口出ししたい!

・「服装で魅力が薄れてしまっている女子を見たことがあるので、さりげなく自分の好みの服装を伝える」(24歳/食品・飲料/その他)

・「次からも同じファッションで来られたら嫌だから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

せっかく好きで付き合っているのに、ファッションのせいで気持ちが冷めてしまい、つきあえなくなったりするなら、やっぱり口出ししておきたい。そんな男性もいます。しかし女性にファッションのダメ出しは、女性から嫌われる原因にも。

工夫を加えて伝える必要が、あるかもしれません。

■ファッションのことよりも、彼女のご機嫌が気になりそうだから言わない

・「心の中で、あーあと思うくらい」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「会って早々、こんなこと言ったら1日気まずい」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「言って傷つけることに対して耐える自信はない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

彼女が似合わないファッションをしてくることよりも、彼女のご機嫌が悪くなるほうが、精神的につらそう……と考え、あえて言わないという男性も。ファッションならその日我慢すれば済みますが、女性のご機嫌を損ねてしまうと、後が大変。

確かに、これは無難かも?

■言うには言うけれど、あくまで「やんわり」と

・「せっかくだから魅力的な彼女と一緒にいたいので、ストレートには言わないまでも、やんわり伝えると思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「柔らかくですが、言った方が本人のためだと思うので」(29歳/情報・IT/技術職)

彼女にもっとキレイでいてほしいから、なるべく「やんわり」と伝えようとする男性もいました。彼女にキレイでいてもらうには、男性も努力が必要。いつもキレイな女性を従えるには、女性の操縦術を心得る必要があるかもしれません。

■人のことを言えた義理じゃないので、沈黙を保つ

・「あまりファッションに自分も興味がないから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ファッションセンスに自信がないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分がファッションに疎いので、言う権利はないと思っているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性のファッションに口出しするなんて、自分には100万年早いとばかりに、沈黙を貫く男性もいます。人のことをとやかく言うよりも、自分がまずセンスを磨いた方が、結果的に2人ともセンスがあがりそうですよね。

■何でも言い合える関係づくりがしたいから、思い切って言う

・「ある程度慣れた関係だったら自分の気持ちをストレートに言ってしまうと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんでも言い合える仲でいたい」(22歳/電機/営業職)

・「他人の前で恥をかかせたくないし、恋人同士だから言う」(30歳/食品・飲料/技術職)

誰だって指摘せずに済むなら、指摘なんてしたくないもの。だけど大切な女性だから、恥をかかせないように思い切って言うという男性もいました。ファッションに口出しされるとカチンときやすいものですが、こんな彼氏なら、素直に耳を傾けてあげることも大事かもしれません。

似合ってるか、似合ってないか、あまりファッションに興味がなさそうに見える男性ですが、意外と「言いたいけど言えなくて、黙っている」人も多そうです。もし彼氏がファッションのことで口を濁すなら、どんなファッションが好みなのか、思い切って聞いてみてもいいかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数217件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]