お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

外国人のアクセントにアメリカ人が「キュン」と惹かれる理由

外国人が拙い日本語を話している姿を見て「キュン」としてしまったことはありませんか?それと同じ原理で、英語を母国語としない人が話す英語に、アメリカ人はとても惹かれるみたいです。

【ドキッとするかわいい方言】

ニューヨーク大学で行われている言語学の研究によると、人間が他人のアクセントを認識する時には常に社会的、文化的な背景をその人のアクセントと繋げて他人を全体的に判断する傾向があるとまとめています。例えば、アメリカ人がイギリス人の英語のアクセントを聞くとアメリカとイギリスの歴史的な関係から自然と「高い社会的地位」を持っているという解釈をするということです。

もちろん恋愛相手を探すときにはその人の社会的地位を気にしてしまうことがありますよね。だからこそ、アクセントにとても敏感になり、自分と違うアクセントの外国人の人に惹かれてしまうという原理なのです。

研究者によると、イギリスアクセントと高い社会的地位を一緒に考えることと同じで、フランスやイタリアのアクセントを持つ人は自然と「ロマンチック」や「セクシー」だと考えるのだといいます。

参考: All the secret reasons you find foreign accents so sexy

All the Secret Reasons You Find Foreign Accents So Sexy

お役立ち情報[PR]