お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ゆるキャラ四天王はコレ!みんなのお気に入りのゆるキャラ、教えてほしいなっしー!

一大ブームを巻き起こし、連日テレビやイベントを賑わしているゆるキャラ。昨年開催された「ゆるキャラさみっと」は、2日間で45万人を動員しました。日本中で今大流行しているゆるキャラですが、皆さんはどんなゆるキャラが好きなのでしょうか。

【マンガキャラと付き合う妄想エピソード教えて!「飛影:想像の中では私も妖怪」「手塚国光:自分はマネージャー」】

聞いてみたところ、あの4キャラがダントツの人気でした。

調査期間:2014/1/29~2014/2/5
有効回答数747件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■第4位 バリィさん(愛媛県今治市)/40票

「腹巻きをしていて親父臭いところもあり、かわいいから」(31歳/女性)
「手足が短くて、目が点のところがかわいい」(25歳/女性)
「ぼーっとしている感じ。主張しすぎない感じが好き」(27歳/女性)
「ユニークな体型がおもしろいから」(49歳/男性)
「かわいくて強そうだから」(25歳/女性)

一部の方から「強そう」という意見がありましたが、それもそのはず。バリィさんはバラエティ番組の企画で行われたゆるキャラ同士の相撲対決で5連勝した怪力の持ち主。優しい顔をしていますが、怒らせたら怖いかもしれませんよ。

■第3位 ひこにゃん(滋賀県彦根市)/77票

「猫好きだから」(31歳/女性)
「見た目が愛らしく、動きも癒されるため」(25歳/女性)
「落とした魚を自分では拾えないところとかもすごくかわいい!」(24歳/女性)
「永遠の愛されゆるキャラ!可愛さに隙がないと思う」(27歳/女性)
「ゆるキャラの先駆けとなったところがすごい」(22歳/女性)

ひこにゃんはゆるキャラブームの火付け役と言われています。ひこにゃんがいなかったら、今日のブームはなかったかも。著作権トラブルもあったようですが、ひこにゃんは素知らぬ顔で、今日もかわいさを振りまいています。

■第2位 くまモン(熊本県)/126票

「私が熊本出身だから愛着がある」(22歳/女性)
「いろんなところでPRを頑張っているし、顔が癒される」(27歳/女性)
「おなかのぽってり感が好き」(22歳/女性)
「くまモン体操を踊っているときは本当にかわいい」(22歳/女性)
「版権でもめていないところ」(31歳/女性)

くまモンは、特に九州出身の人からの得票が多かったです。熊本のPRのために、顔色一つ変えずに頑張る姿に心打たれた人が多かった様子。

■第1位 ふなっしー(千葉県船橋市)/202票

「トークもいけておもしろいから」(30歳/女性)
「頭の回転がはやくて、すごいと思うからです」(23歳/女性)
「常に全力で面白いから」(29歳/女性)
「見てるだけで元気になれる。一緒にはしゃぎたい」(45歳/女性)
「非公認で頑張ってる」(29歳/女性)

掟破りのしゃべるキャラで、バラエティ番組に多数出演しているふなっしー。得票数は大台の200を突破しました。かわいさより、トークや動きの面白さでファンを集めました。

まさにゆるキャラ四天王。この他にも、さまざまなユニークなゆるキャラを応援する声が寄せられました。

「顔に岡という文字が書かれたオカザえもん。キモかわいい」(22歳/女性)
「どんぶりを被ったさのまる。顔もかわいいし、性格も良いので」(32歳/女性)
「せんとくん。かわいくないけど、憎めない」(30歳/女性)
「『あぶみ瓦』をモチーフにした、にしこくん。下半身が出てるところが面白い」(30歳/男性)
「メロン熊。ゆるキャラらしくない迫力がある」(32歳/男性)

「キモかわいい」「かわいくない」「下半身が出てる」など気になるワードもありますが、オリジナリティ溢れるキャラクター性に富んだゆるキャラが日本全国で活躍しているようです。

ゆるキャラに興味がわいたら、まずはあなたの住んでいる街のゆるキャラを調べてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、今はまだ知名度が低くても、将来はふなっしーやくまモンを凌駕する活躍をするかもしれませんよ。

(岩見杏/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]