お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

卒業式あるある「黒板に先生へのメッセージを書く」「意外と卒業式告白はない」

3月は卒業シーズンです。中学校に高校、大学など、皆さんこれまでに数々の卒業式を経験してきたと思います。今回はこの卒業式の「あるある」をまとめてみました。「確かに……」と思ってもらえると幸いです。

【7割以上の子ども、卒業に際し最も感謝の気持ちを伝えたい人は「父親・母親」】

■あなたはいくつ共感できる!?

●学校に思い入れのないやつの「さっさと帰るスピード」がすごい。(27歳/男性)

さっさと帰って遊びたい、寝たいという人もいましたね。

●部活とかちゃんとやっていた人は後輩から花束をもらえる。(36歳/男性)

帰宅部からするとうらやましいと思うことも……。

●意外と「卒業式告白」はない。(29歳/男性)

それまでに告白しますよね。

●あまり泣くやつはいなかった。(30歳/女性)

どっちかというと、先生側の方が涙ぐんでいたような。

●第2ボタンとか伝説レベルで見かけない。(31歳/女性)

学ランじゃない学校も増えましたからね。

●黒板に先生へのメッセージを書く。(26歳/女性)

これは鉄板です。

●女の子は「先生へのメッセージ」を黒板に書くけど、男は「俺たちがいた証し」みたいなのを書く傾向にある。(32歳/女性)

「友情Forever!!」とか男は書きたがります。

●「卒業式だから」ということでいつもより校歌をちゃんと歌ってしまう。(25歳/女性)

もう歌う機会がないですからね。

●いつもジャージの先生がちゃんとしたスーツで見違える。(30歳/女性)

主に体育教師がそうです。

●式中、面倒くさそうな表情の下級生がチラホラ。(26歳/女性)

特に思い入れのある先輩がいなければ面倒な行事ですから。

●卒業式後の打ち上げが楽しみ!(24歳/女性)

卒業式後のカラオケとか定番でしたね。

●学校生活で一番写真を撮る日。(31歳/女性)

いろんな人とのツーショットやグループ写真を撮りまくりです!

●証書入れをスッポンスッポンやって遊ぶ。(36歳/男性)

あとはたたき合いとか(笑)。

●何よりも優先すべき卒アルチェック。(28歳/女性)

どんな写真が使われているか確認しないといけません!

●卒業証書授与がクラス単位の学校はスムーズでいいなと思った。(25歳/女性)

一人一人やっている学校とクラス単位の学校がありますよね。

●校門を出るときや出る前になって、校舎を見ながら「卒業かぁ」としんみりしてしまう。(30歳/男性)

実感する瞬間です。

以上、卒業式のあるあるでした! 確かに第2ボタンをもらいに行く人や、告白する人はあまり見かけませんでした。いつもジャージの先生のスーツ姿も新鮮だったりしましたね。皆さんは、共感できましたか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]