お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウマイな!と思った合コンでの会話術「名前で呼ぶ」「まず同性のおしゃれをほめる」「何かの話題のベスト3を聞く」

楽しみにしていた合コンなのに、全然話が続かなくてテーブル全体が気まずい雰囲気。またはごく一部だけ盛り上がってあとはシラ~としてることってありませんか? せっかくの合コンなんだからその場を楽しみたいですよね?

【笑顔? ノリのよさ? 「合コンでモテる女子の特徴」】

そこで、合コンのときに「うまいな~」と思わせるスムーズな会話術をリサーチしてみました。合コンを控えているみなさん、要チェックです。

Q.合コンの席で会話をスムーズに続けられる「ウマイな~」と思った会話術はありますか?

ある 7.3%
ない 92.7%

■微に入り細をうがって

・「初対面で距離があると感じたときに『タメ口でいいよ』とか、名前で呼ばれたら『ウマイな』と思う」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

その場の雰囲気を読んだちょっとした気遣いを上手に言葉に出せる人って、それはもう「合コンマスター」ですね。なかには「私の友達は複数人の異性と同時に会話を進める天才。内容より気の使い方が素晴らしい」(24歳/情報・IT/事務系専門職)と言う方も。

ぜひそのお友達に弟子入りしたいものです。

■狙い撃ち!

・「最初からターゲットを絞り、その子の話の内容をすべて頭に入れておく。しばらく時間があいて『そういえば、○○が好きってさっき言ってたよね?』と狙った子限定の決めゼリフを言って徐々に会話を膨らましていく手法」(22歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

狙った獲物?を落とすためには努力を惜しみません。こんな風にアプローチされたら、誰だって悪い気はしないかも。

■まずはおしゃれから

・「まず同性のおしゃれをほめる。そして男性に『ね、かわいいよね?』と話を振る。女性2人男性1人で話が盛り上がると、絶対に他の男性も話に入ってきたがるので、そうなればもう黙っていてもOK」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「最近の買い物話なんかを聞いてあげると相手が好きなブランドやファッションがわかる」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

ファッション関係から話をふっていくのはいい手ですね。合コンですから、みなそれなりに気合の入った格好をしてきますから、うまく周りを巻き込むのもポイントのようです。

■機会は均等に?

・「何かの話題で、ベスト3とかを皆から聞いていく。それに対して、いろいろ突っ込めるので会話が続きます」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「みんな共通の話題を話せる」(37歳女性/情報・IT/技術職)

その場にいるみんなが楽しめるのが成功する合コンのポイントですね。合コンのスタート時にはウマイ方法になりそうです。

■うんうん

・「合いの手がウマイ」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「聞き上手だった」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

確かに自分の話をいい感じで聞いてくれるとうれしいものです。うまく話をもっていく自信のない人はまずは相手の話を聞くことからはじめてみましょう。思わぬ共通点が見つかって話がはずむといいですね。

いかがでしたか? つまるところ、うまいと思わせる会話術には、目の前の相手、周りのみんなへのバランスのとれた気づかいが大切なようです。「合コンマスター」目指して精進しましょうね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]